BLOG

フラット35,3月度実行金利

1698回目の赤坂建設ブログです。

昨日。

フラット35。

3月の実行金利が発表となりました。

やはり想像の通り

上昇しています。

今月の21年以上の返済、融資枠9割以下

全国最低金利は年1.96%

となっています。

因みに2月は1.88%でした。

又、融資枠が9割以上となると金利は

上がるのですが

9割超の場合 年2.22%

となりました。

ここで少しフラット35の昨年(2022年~)

の金利推移を見て見ましょう。

(返済期間21年以上融資枠9割以下の場合)

2022年1月  1.30%

2022年2月  1.35%

2022年3月  1.43%

2022年4月  1.48%

2022年5月  1.49%

2022年6月  1.49%

2022年7月  1.51%

2022年8月  1.53%

2022年9月  1.52%

2022年10月  1.48%

2022年11月  1.54%

2022年12月  1.65%

2023年1月  1.68%

2023年2月  1.88%  

住宅ローン金利。益々、上昇傾向が続ています。 | 赤坂建設 (aksk.co.jp)

そして今月  1.96%

となっています。

昨年(2022年)

年初から少しづつ金利上昇が続いて

10月に若干、金利が下がったものの

以降、少し急激な金利上昇が続いています。

何度もご案内している事ですが

フラット35の金利決定時期は

融資実行時(およそ建物の完成時)となって

来ます、、、が。

住宅建築の場合、特に資金計画を考えるのは

ずっと前ですよね。

仮にですが、2022年1月に住宅建築の為の

資金計画を立てたAさんがいたとします。

その方は3000万円を35年で返済する計画を

立てました。

ボーナス払いは使いたくなかったので

月々 88,944円

にて計画を進める事となりました。

その後

材料調達等の問題にて工事開始が遅れ

住宅の完成が2023年の2月となりました

すると、今月の金利が適用となる為

月々の支払いは 98,764円

計画段階より

8,820円も高くなってしまいました。

住み始めてから

掛かる電気代、燃料費等も上がってきている

状態の中で、今後の生活に大きな不安を持つ

Aさんで有りました。((+_+))

以上、まったく仮定の話では有りますが

住宅ローン金利

今年3月現在

金利が上がると言われている金融機関

逆に下げるという金融機関も有ります。

もし。

民間金融機関の中で、住宅ローン獲得

競争が発生していなく

住宅ローンを扱える機関が1社だけだとした場合

住宅ローン貸出金利はもっと上昇しているのでは

ないでしょうか?

そういった意味では

競争大いに歓迎ですね。

住宅ローンを利用するにも多く、正確な情報収集が

とても必要な時代ですね。

余計な話かもしれませんが

電気代も、もっと競争原理が働けば安くなるとも

思う今日、この頃で有ります。

さて。

住宅ローンの固定金利型は上がる一方では

ありますが。短期固定型。変動金利型は大きな動きは

ありません。

それであれば、短期固定型、変動金利型で住宅ローンを

というのは少し怖い気がしますよね。

何故?怖いのかと言うと。。。。

仮に、今金利がとても低いから変動金利にて住宅ローンを

借りるとします。・・・・その後

もし?変動金利も金利が上昇してきて

やはり!固定金利に変えようと思っても、其のころには

固定金利も大きく上昇していると言う訳であります。

そういう意味においても

何度もご紹介している事では有りますが

住宅ローンをどこの金融機関で借りるか?

金利タイプはどうするか?

は出来れば専門家を交えて、時間を掛けて検証が必要

と、強く感じています。

では?専門家とは?

あくまで私(高山)の意見です。

資格はあまり関係ありません。

そして金融機関に相談するのも???と思います。

(他の金融機関の情報は教えてくれない為)

ネット情報も×

(本当の情報か?嘘の情報か?わからない為)

では私のお勧めする専門家とは?

長く(できれば30年超)住宅ローンに関わる仕事を

している住宅屋さんの営業社員さん

がお勧めです。

それだけ長く、住宅の営業の仕事をしている人は

売る!と言うよりも、お客様のお役に立ちたい!

困っているお客様を助けてあげたい!

と思っている人が、多いと私は感じています。

是非。

そういった営業さんを是非、活用して、お客様には

いい家づくりをせいて頂きたいと思います。

私のもう一つのブログ↙

創業111年目の工務店で働く相談員の気まぐれ日記 (ameblo.jp)

⤴こちらの方でも最近、住宅ローンの事を書かせて頂いて

います。少しだけ覗いて頂ければありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。