BLOG

感謝の言葉☆

1379回目の赤坂建設高山ブログです。

昨日、お世話になっている方のご紹介で

朝の勉強会に参加して参りました。

講師からのお話にて

とても心に残ったお話を紹介させて

頂くたく思います。

➀ありがとうの反対語は『当たり前』

自分の世の中から請けている恩恵

周りの人達から請けている恩恵を

『当たり前』と思っている事。。。が

きっと多く。

今までも、無くして初めて、失って

始めて、去って初めて

それが、どれほど自分にとって大切な

事(もの)だったのか。。。を

いいだけ痛感してきたはずなのに

未だに、『当たり前』と思っている事が

本当にまだまだ数多く有る事に気づかせて

頂きました。

ただ。

気づけただけ幸せだったのかも

しれません。

やはり勉強を続けて行く事は大切と実感

させて頂きました。

②百聞は一見に如かず。

よく聞く言葉⤴だと思いますが。。。

ただ(?_?)

この続きがあるのを知っていますか?

との問いが講師より有りました。

もしかしたら?知っている方は

少ないのではないでしょうか?

では続きとは?

百聞は一見に如かず⤵

百見は一試に如かず。

私も昔、師匠よりよく教えて

頂いていた教えです。

聞くより、実際に見てみる事。

見る事よりやってみる事。

今の世の中

聞いたり、メディアを通じて単に

見る事で、判断をしたり、意見を

言う人を多く見る事が有ります。

もし。

自分が、聞いたり、単に見ただけで

意見等していたら

きっと。師匠から

本質をしっかりと観たのか?

自分でもやって見た事はあるのか?

とお叱りを受けただろうな。。。

と思いながら、そのお話を聴いて

いました。

今、私の(建築)業界でも

とっても必要な事は、しっかりと本質

を観る目を養う事、自分でもやってみると

言う、何歳になってもチャレンジ精神を

失わない事に気づかせて頂いた

大変ありがたい勉強会に参加させて頂いた

事に昨日は感謝する1日でした。

以上、本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。