BLOG

安全衛生推進大会に参加して

1720回目。赤坂建設高山ブログです。

安全第一

よく聴く言葉で有ります。

先日

住宅建築業にて

年1回程度開催される

安全衛生推進大会に参加して参りました。

現場等で事故を起こしてしまうと

場合によっては

民事上、刑事上、行政上、補償上

そして

社会的な責任

企業イメージの損失

存在基盤の損失

といった責任が出てきます。

それでも、交通事故と同じように

現場での事故が起こる場合も出てきます。

今回の講習でとても大切な事を

教わりました。

少し見ずらい画像で申し訳ありません<m(__)m>

上記のグラフ⤴は

労働事故発生件数と経験年数を表した表で有ります。

グラフを見て頂いても分かる通り

経験年数が短い場合の事故も多いのですが

経験年数が長ければ長い程

事故件数が増加しています。

要は

経験を沢山、積んでいるからこそ。。。

油断はしてはいけない。

経験を積んでいるからこそ!

基本を徹底する事が大切!

だと言う事をしっかりと教えてくれている

と感じさせて頂きました。

私達は、家づくりに関する経験を数多く

持たせて頂いています。

だからこそ

自分の仕事に対して過信は無いか?

油断はしていないか?

慣れているから安易に大丈夫と思って

いないか?

の再点検がより重要である事を深く

再認識させて頂きました。

現在も足寄町にて大工造作現場⤴

池田町にて引き渡し間近の現場、大工造作中の現場

幕別町札内にて基礎工事完了、大工待ちの新築現場が

進んでいます。

まずは、安全第一をしっかりと考えて行きたいと

思う、今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。