BLOG

今はVUCA(ブーカ)の時代

1697回目の赤坂建設高山ブログです。

今は。

VUCA(ブーカ)の時代

と最近受けた講習にて聞きました。

VUCA(ブーカ)とは?

Volatility

Uncertainty

Complexity

Ambiguity

の頭文字をとった造語で有り

社会やビジネスにとって

未来予測が難しくなる状況だそうです。

日本語に意味を直すと

Volatility(変動制)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

そう教えて貰うと

短期間のうちに色んな事が変わりすぎ

(変動制)⤴

最近、唐突に突然と起こる大きな問題

が多いと思います。

(不確実性)⤴

何事においても過去の経験からして

確実に。。。。と言えない時代の様な

気がしています。

複雑な世の中になったね

とよく口にする事が多くなっています。

(複雑性)⤴

要は、これ!と言った結論がなかなか

出せない時代と言う気がしています。

(曖昧性)⤴

そう聞くと

今は、VUCA(ブーカ)の時代

解る様な気がします。

これからは私に感想m(__)mです。

要は

マニュアルが通用しない時代になる?

今まで積み上げて来たモノが一気に倒壊

する時代?

今までこうだったから。。。。等の

成功事例はだんだん通用しなくなる時代?

変化について行く柔軟性が益々必要な時代?

我々、住宅業の仕事で言うと。。。

あくまで私の感想ですが

どうも建築業界は、昔の慣例に基づいて

進めて行かなければ。。。

という考え方が強すぎるような気がしています。

勿論、守るべきところは守りつつ

積極的に変えて行かなければならない部分は

肯定的にチャレンジを続けて行く必要が

ありそうです。

今後、もしかしたら

VUCA(ブーカ)という言葉と多く

出会う事が多くなるのではないかと感じる

今日、この頃で有ります。

又、VUCA(ブーカ)の時代に組織をどう

運営して行くべきか?

の考え方も講師から教わりました。

又、別に機会にでもご案内させて頂きたく

思っています。

以上

ブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。