BLOG

2023年2月のフラット35実行金利・他

1692回目の赤坂建設高山ブログです。

昨日。

フラット35。

今月の実行金利が発表となりました。

やはり想像の通り

上昇しています。

今月の21年以上の返済、融資枠9割以下

全国最低金利は年1.88%

となっています。

又、融資枠が9割以上となると金利は

上がるのですが

9割超の場合 年2.14%

となりました。

ここで少しフラット35の昨年(2022年)

の金利推移を見て見ましょう。

(返済期間21年以上融資枠9割以下の場合)

2022年1月  1.30%

2022年2月  1.35%

2022年3月  1.43%

2022年4月  1.48%

2022年5月  1.49%

2022年6月  1.49%

2022年7月  1.51%

2022年8月  1.53%

2022年9月  1.52%

2022年10月  1.48%

2022年11月  1.54%

2022年12月  1.65%

2023年1月  1.68%  

住宅ローン金利。益々、上昇傾向が続ています。 | 赤坂建設 (aksk.co.jp)

そして今月  1.88%

となっています。

昨年(2022年)

年初から少しづつ金利上昇が続いて

10月に若干、金利が下がったものの

以降、少し急激な金利上昇が続いています。

何度もご案内している事ですが

フラット35の金利決定時期は

融資実行時(およそ建物の完成時)となって

来ます、、、が。

住宅建築の場合、特に資金計画を考えるのは

ずっと前ですよね。

仮にですが、2022年1月に住宅建築の為の

資金計画を立てたAさんがいたとします。

その方は3000万円を35年で返済する計画を

立てました。

ボーナス払いは使いたくなかったので

月々 88,944円

にて計画を進める事となりました。

その後

材料調達等の問題にて工事開始が遅れ

住宅の完成が2023年の2月となりました

すると、今月の金利が適用となる為

月々の支払いは 97,541円

計画段階より

8,597円も高くなってしまいました。

住み始めてから

掛かる電気代、燃料費等も上がってきている

状態の中で、今後の生活に大きな不安を持つ

Aさんで有りました。((+_+))

以上、まったく仮定の話では有りますが

住宅ローン金利

今年2月現在

金利が上がると言われている金融機関

逆に下げるという金融機関も有ります。

もし。

民間金融機関の中で、住宅ローン獲得

競争が発生していなく

住宅ローンを扱える機関が1社だけだとした場合

住宅ローン貸出金利はもっと上昇しているのでは

ないでしょうか?

そういった意味では

競争大いに歓迎ですね。

住宅ローンを利用するにも多く、正確な情報収集が

とても必要な時代ですね。

余計な話かもしれませんが

電気代も、もっと競争原理が働けば安くなるとも

思う今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。