BLOG

固定資産税の仕組みが変わるかも?

1685回目の赤坂建設ブログです。

本日

増える空き家、団塊世代の高齢化でさらに

という新聞記事が有りました。

北海道十勝においても空き家は増えつつ

有ります。

今後も

空き家は増えて行くのは確実と思われますが

何故?

空き家が増えて行くのか?

つまり

空き家を壊して更地に何故出来ないのか?

様々な要因も有ると思うのですが

大きな要因になっている事は

固定資産税の問題と言われています。

固定資産税

多くの方が聞いた事のある税金だと思います。

が。。。。

その詳しい概要について知っている方は

少ない様です。

固定資産

土地や家(建物)等に対して掛かる地方税で有ります。

特に土地に掛かる固定資産税が

その土地に建物が建っている事で大幅に安くなる訳です。

つまり

その建物が無くなると、普通に額の固定資産税に戻って

しまう。

その為

建物をなかなか処分出来ないというケースもよくあるそうです。

話を戻しますが<m(__)m>

新聞記事によれば

そういった要因によって

管理状態の悪い空き家が増えて行くので有れば

国は

固定資産税の優遇措置を見直し

税負担を増やす検討を始めた。。。。との事です

今月(1月)末の有識者会議で制度見直しを決め

早ければ

来年度中に新たな課税を始めたい考えだ

との事でした。

令和5年1月16日朝日新聞記事より

⤴もし、税制が大きく変わったら

優遇を受けれないので有れば、空き家を解体したい。。。

という人は増えて行くのではないかと思います

が。。。。。

この建物。。。いくら位で壊せるの?

解る方は少ないと思います。

以前にも書いた事でありますが

仮に壊す建物にアスベストが混入されていたとしたら

古い建物を壊すだけでも、きっと

想像を大きく超えた金額になると思います。

つまり

北海道十勝の地方町村では

土地が売れても坪1万~3万程度が相場ではないでしょうか?

仮に土地が100坪あったとします。

坪2万円とした場合、土地価格は200万円

売却経費が掛からなかったとしても

売れた土地価格にて解体費用を支払う事は難しく。。。。

不動産を処分したにも関わらず

赤字になってしまう事は、今後、、、。特に地方町村では

十分に有る事だと思っています。

まだ、検討段階との事なので何とも言えない部分は

有りますが、この制度。。。

今後、どうなって行くのか?しっかり見て行きたいと思って

います。

そして、もう一つ

上記↑新聞記事にて

気になる内容が。。。。。

国はこれまでに住宅ローン減税などの優遇措置で

新築重視の政策をとってきた。

今後。。。。

終活ではないですが(-_-;)

住宅をたたむ事への政策に切替える必要が有るのでは?

と有りました。

新築を主に扱う住宅屋さんとしては複雑に感じる方も

多いと思うのですが((+_+))

その方向性に進んで行く事も大切な事では?

と思う今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。