BLOG

試験結果を待つ、学生さんの心境になってしまいます。

1643回目の赤坂建設ブログです。

昨日、地方にて地盤調査を行いました

家を建てる前に

その土地自体が、家の重さに耐えれるか?

どうかの検査となります。

仮に土地の中身が弱すぎて家の重さに耐えられ

なかった場合は

極端に言うと、、、。

家の床が斜めになってしまったり

沈んで行ってしまう事も考えられる事となります。

検査は第3者機関によって

家の四つ角+真ん中+α地点にて検査を行います。

上記↑写真にある通り

細いドリル棒の上に重しを載せて

ドリルが、何回転で地面の中に入って

行ったか?

で地盤の固さ等を判断して行きます。

ドリルが入って行く最中

ガリガリ

じゃりじゃり

無音

スー

ストン!

との音が聞こえてきます。

ガリガリ、じゃりじゃり音は

は安心するのですが

突如として

スー

ならまだしも

ストン!

とドリルが無回転のまま

落ちてしまう事も有ります。

あまり

心臓にも良いもので有りませんし

検査状況をお客様と眺めながら

何か?とても緊張しますね

とお話させて頂きました。

検査結果を分析上

どうしても地盤補強工事が必要との

判断が出た場合は↘

⤴の様な大きな機械が入り

杭打ち工事が行われる場合も有ります。

検査が終わった後

検査員の方から

大丈夫ですね(#^^#)

杭打ち工事決定ですね((+_+))

と伝えて頂ける事も有りますが

う~ん。

結果を分析して、どう判断されるか?

微妙なところですね。。。(^▽^;)

と伝えて頂く事の方が実際には

多いのですが。。。

結果が来る迄

何か?試験結果を待っている学生さんの

心境になってしまっている

今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。