BLOG

34位まで下がってしまいました(._.)

1633回目の赤坂建設ブログです。

赤坂建設の事をご紹介させて頂く別サイト

十勝・帯広圏の住宅会社(ハウスメーカー・工務店)一覧 | いえズーム(iezoom)

お陰様にて沢山の方に見て頂いている様です。

赤坂建設だけで無く、十勝の家づくりをしている様々な住宅屋さんの

情報も見る事が出来ます。

家づくりをお考えの方には是非見て貰いたいサイトで有ります。

赤坂建設次回掲載予告

帯広市内で行われた、大型増改築物件をご紹介させて頂く

予定です。

新築だけでなく、リフォーム等を検討の方にも、とても参考に

なる記事だと思います。

公開された際には、このブログでもご紹介させて頂こうと思います

どうぞよろしくお願い致します。

さて。

話は変わりますが、住宅建築も1種のモノづくりで有ります。

先々月、毎年発表される、世界の競争力ランキングが発表されました。

今年の日本の順位は

IMD World Competitiveness Ranking参照させて頂きました<m(__)m>

34位と有ります。昨年は31位

過去はどうだったのでしょう?

参考になる表が有ります

IMD『世界競争力年鑑』各年版より三菱総合研究所作成資料を

参照させて頂きます<m(__)m>

1989年(昭和64年・平成元年)から

4年続けて日本は1位となっています。

その後の4年間も4位以内では有りますが

それ以降、大きく下降して行っていますね。

今や。。。。

中国製品にも大きく差を開けられた状態と

なっていますね。

競争力順位は下がってはいますが

日本で造る製品は、駄目になってしまったので

しょうか?

競争力には

品質の良し悪いも有ると思うのですが

その製品を売る方法

そして、価格競争力も大きく影響する様に

思えます。

最近では

日本製品も安くなったと言われている様ですが

売る方法

は日本は相当、遅れているのでは?

と言うのが実感で有ります。

我々の業界で有れば

今でも、良いモノを造れば、売れ続けて行く

と考えている人が、未だに多くいると思います。

難しいかもしれませんが

その意識を大きく変えて行く事が

日本製品を再び、世界の上位に復帰して行く

道では無いかと考えています。

日本の1番の強みである、勤勉さ、まじめさを

活かせる未来が有ると良いですね。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。