BLOG

2人が見た光景はまったく同じです☆

1474回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

アフリカで靴を売る人。

という話が有ります。

 

ある靴メーカーA社が新規市場の開拓先として

アフリカに目を付けました。

当時のアフリカにはまだ競合他社も進出していなかった

からです。A社はこのチャンスを手にするべく、営業社員

を現地に派遣して市場調査をする事にしました。

丁度、その頃

偶然にも同じことを考えていた競合のB社も同じく

営業社員を現地に派遣する事になりました。

A社、B社の営業社員はどちらも現地に到着してすぐに

ある事に気が付きました。

アフリカの人達の多くが裸足👣で生活していました。

2人が見た光景はまったく同じです。

ただ。

その後の対応が両者の明暗を分けました。

 

◇A社の営業社員の反応

A社の営業社員は、この状況を知って愕然とします。ガーン

そしてすぐに会社に📞電話してこう報告します。

『社長!これは駄目ですアフリカには👟靴の需要は

ありません。』

この土地の人達は誰1人として👟靴を履いていないんです。

ここの人達は、靴を履くと言う事を知らないので絶対に

売れません!!

A社の営業社員はアフリカには市場が無いと判断した様

ですね。ショボーン

 

◇B社の営業社員の反応

何度もご案内していますが、2人が見た光景はまったく同じです。

そしてB社の営業社員も会社に📞を入れました。

『社長キラキラ驚くべき事にここでは誰一人として👟靴を履いていません

今ここで靴を販売すれば飛ぶように売れるでしょう笑い泣き

アフリカにはとんでもないチャンスが潜んでいます。

と判断した様ですね。ニコニコ

 

まったく正反対の判断を両者の営業社員は下しました。

この話。

この後、どちらの営業社員の判断が正しかったのか!?

続きは有りません。ショック

が。。。。

皆さんのお考えは、どちらになるでしょうか??

さて。

先日、地元新聞にこういった記事下矢印が出ました。

お客様から

へぇ~赤坂建設さん池田にも事務所が有るんですね

って、、、。アセアセ

赤坂建設は十勝池田町が本拠地となります。

その、池田町の事が記事として掲載されていました。

池田町の高齢化率は十勝で最も高い

65歳以上2755人(高齢化率64.5%)、今後も右肩上がり

で推移して行く。ショック

 

記事では

今後の政治課題と有りましたが・・・・。

何でも・・・政治任せ。と言うのはどうかと思います。

又。

上記上矢印の話では無いですが。

とても重要なのは

この記事を見て、読んでどう思うか?ですよね!?

 

仮に。

この記事を見て、十勝池田町は、今後益々衰退して行く

と思う方もいるかもしれません。ショボーン

ただ。

私はこう思います。

何か、とってもワクワクしますね。ニコニコ

今後十勝池田町を活性化していく為に、我々、十勝池田町

に拠点を置く、住宅屋としての役割、使命は相当大きいのでは?

政治ばかりに頼る事無く・・・。

我々、民間が出来そうな事、沢山有りそうですね。ニヤリ

と。。。。。

赤坂社長にお伝えしたい

今日、この頃で有りました。

 

以上、少し文章が長くなりましたが

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。