BLOG

シックハウス症候群★

1447回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

昨日、池田事務所に

見慣れない機械が有りました。キョロキョロ

社長、これ何ですか!?

と聞いたところ・・・・。

住宅内の化学物質を測定する機械だそうです。ニコニコ

昔・・・・。

2000年代に『シックハウス症候群』と言う言葉が

社会問題化した時期があったと記憶しています。

上の写真は上矢印

どれだけ室内の空気が汚染?されているのかの判定機

下の写真は上矢印

室内に、どれだけの化学物質が存在しているのか?を

調べる機械だそうです。

。。。。。

何か、昔の機械が出て来てさ~と言う事で

社長より、その当時の事を詳しく聞かせて貰いました。

 

其のころ。

私(高山)は、赤坂建設にいなかったのですが・・・。

完成した住宅内の匂いには特に、気を使っていた事と

それを解消する為に、様々な対策に取り組んでいた記憶が

有ります。

 

その後。

住宅内に使用できる建材(材料の)の規制

換気の規制など

その他、住宅屋それぞれの工夫により、上記の話題は

殆ど聞かれない時代になりました。ね

 

その際、赤坂建設では

赤坂社長が吉野石膏本社に出向き

住宅内をより安全にする為に、ハイクリーンボード(ピンクの石膏ボード)

タイガーハイクリンボード|製品|吉野石膏 (yoshino-gypsum.com)

⤴詳しくはこちらをご覧ください<m(__)m>

標準採用し。下矢印

お客様が入居した後でも安心して頂ける家づくりを行って

おります。

今は

住宅業界全体の様々な努力によって、問題は無いと思います。

新しい住宅で、上記の機械を使う事は、今後、無いかな。ニコニコ

でも・・・・。

中古住宅とか、家具等を調べて見たら、どうなるだろう?

との興味が有り、とっても測ってみたいな。おねがい

と感じる今日、この頃で有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

もうすぐ1500回

ありがとうございました。