BLOG

その言葉の意味教えて上げたら☆

1242回目

十勝注文住宅専門工務店

創業108年目の赤坂建設

高山です。

 

今朝、娘から

お父さん?・・・・ん??

日本ってさ。男尊女卑の国なの?

って聞かれました。

何かのニュースを見て聞いて来たと思うのですが

いきなり何??という感じ。

 

高山家では、間違いなく

女尊男卑だと思うけど・・・と思いつつ。えーん

う~ん。ショボーン

日本の人の考え方の奥底には

まだ、男尊女卑って考え方が有るんじゃないかな~。

だって。

未だに『未亡人』っていう言葉が残っているじゃない。

未亡人って言葉の意味、知ってる?

って娘に。

知らない・・・と言うので。

その言葉の意味、教えて上げたら。

っ。それは酷いね。

って言っていました。

今の時代、いらない言葉って沢山有りますよね。

そして、上記の様な無くなって貰いたい言葉も

沢山有ります。

 

少し話は変わりますがニヤリ

 

女性の力・・・。

私は

長年、建築業界にいて、女性の力に今までどれだけ

助けられたか分からない位、助けられてきました。

今まで。

この人、凄い!

と思った人、沢山いますが、その多くは女性ですね。

(男の人も凄い人、いました…と言うより今、いますね)

よく。

男性よりも、女性の方が優れている!という人が

いましたが、私の経験上、素直にそう思います。

今の時代、業界内で活躍されている女性の方も多くは

なってきましたが、、、。

建築業界が、もっとより良く変わっていく為には

女性の活躍が、より一層大切になって行くのでは?

無いでしょうか?

を強く願う、今日、この頃。

重症化率が大きく低下した様ですね。

これからより低下して行く事を願います。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。