BLOG

可能で有ればやります!☆

1238回目

十勝工務店

創業108年目の赤坂建設

高山です。

 

家を建てる際

完全な注文住宅

セミオーダー住宅

↘変更できる部分と出来ない部分が有る住宅

規格住宅

↘変更不可

が有ります。

 

赤坂建設は

全ての住宅が完全な注文住宅を建築

しています。

では?

完全注文住宅の場合。

契約前、着工前には、何度も設計図(プラン)を

作成し、打合せを行います。

注文住宅は、着工後どこまで変更が

可能なのでしょうか?

住宅屋によっては、契約後は一切変更が不可

着工後は変更は一切不可です。

という住宅屋さんも有るとは思いますが・・・。

我々(赤坂建設)の場合。

明確な線引きは難しいのですが。

可能で有れば、やります。

というスタイルを取っています。

実際によくあるパターンのご紹介下矢印

家を建てた友達と相談したら・・・。

ここ、こうの方が良いんじゃない?って言われて

とっても気になって、もう着工しているんですけど・・。

変更出来ますか?

。。。

はい。

ここだったらまだ大丈夫ですよ。

でも、ここを、こうしたのって、〇〇の理由から

お話して、こうしたんですよ。ね(#^^#)

そして、もし、こうしたら。

こういった事が起こる可能性が有りますよね(^^)/

。。。

あっ。そうでした(^▽^;)ね。

思い出しました

元のまんまで良いです。(^▽^;)

 

と言う事とか。

 

ここ。こんな形に出来ますか?

。。。。。

と言いますと???

。。。。。

〇〇な使い方をしたいな~と思って。

。。。。。

そうですね、それの方が良いですね。

気づかずにすみません。

直ぐに変更しますね。

と言う事も時として有りますね。

等など。

 

出来る事は、全てして上げたい。

というスタイルが取れるのも

我々の様な零細工務店の

強みかもしれませんね。

 

完全な注文住宅を扱う事で

沢山の経験をさせて頂いて来た今でも

お客様から教わる事・・・。

そして

勉強して行かなくてはならない事等

山ほど出てきます。

 

それが、この仕事の1番の楽しみで有り

長く続ける事が出来る訳なのかもしれませね。

そう

強く感じます。

 

話はまったく変わりますが

今朝の帯広市、マイナス2度だったそうですね。

ガーンガーンガーン

皆様のご健康をお祈りすると共に

自分自身も気を付けなければと思う

今日、この頃で有りました。

今日の帯広事務所

掃いても、掃いても落ち葉が・・・。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。