BLOG

何クソ!と思える為に☆

1236回目

十勝工務店

創業108年目の赤坂建設

高山です。

 

住宅建築業界

高年齢化が進んでいます。

今後

若い人たちをどう育てて行くのか?

もとても重要な事となってきます。

 

先日。

高山さんはどう育てられたの?

という話になりました。

が・・・・。

まず、私の育てられた環境を今の時代に

やって行く事は絶対に無理です。

という事を前提にお話しさせて頂きます。

私の育て頂いた環境を一言で言うと。

『何、くそ!』

精神を植え付けて行く事だったと思います。

今の時代では

信じられな様な言葉、叱責に負けず

強い精神力を身に付けて行く為の訓練

だったと今では思っています。笑い泣き

 

具体例下矢印を上げて行くと。ハッ

ダメ人間!

役立たずな奴!

いつでもお前を飛ばす事が出来る!

こんな成績でよく会社に来られるな!

もう会社に来なくていいぞ!

休みなんて、取れると思うなよ!

言い訳するなヤレ!

等など。

その頃、上司は自分の成長を思って

言ってくれている事。

上司もこう言っていた。下矢印

言われる方より。

言う方がもっと辛いんだ!

って。

上司の期待に応えられるようにもっと

頑張ろう!アセアセ

と思っていたように思いますが・・・。

今では。ニヤリ

きっと。単に言いたいから言っていた

部分も有る様にしか思えない部分も

有りますねグラサン(実感)

ただ。

今は、憎しみムキーという気持ちは無く。

その頃。

本当に厳しく育てて頂いたお陰にて

今が有ります。ニコニコ

との感謝の気持ちしかありません。お願い

 

時代は確実に大きく変わりつつあります。

その時代の変化に・・・・・。

ついて行く事も難しさも時に感じる

今日、この頃で有ります。

 

話はまったく変わりますが

来年の正月早々に行われる箱根駅伝

本日、その予選会が開催された様ですね。

駅伝は

母校が、地方では駅伝競技がとっても強かった

影響も有り、見るのはとっても好きです。

駅伝という競技は

団体競技では有りますが

個人の役割がとても重要となる競技

ですよね。

私は。

駅伝にてTOPでゴールした映像よりも

途中で、襷を繋ぐ為、必死で頑張っている選手の

映像で有ったり。

時間制限にて襷が繋げなかった時の悔しさ

を感じる時が

とても強く印象に残ります。

ある面。

私の仕事、家づくりも、決して一人では出来ない

仕事で有ります。

お客様と1番最初に出会う、営業の持つ襷

をしっかりと次の段階に渡して行けるよう

頑張って行きたいな。

と思う瞬間でも有りました。

帯広事務所の周りも少し紅葉が

進んで参りました。

以上

本日は、思うままに書いて見ました

ブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。