BLOG

♡がとても好評☆

1222回目

十勝工務店

創業108年目の赤坂建設

高山です。

 

ツーバイフォーを紹介させて頂く新しいのぼり(旗)が出来ました。

早速、池田本社の前に・・・。

がとても好評の様です。

目を惹く、のぼり旗って大切ですよね。

そのデザイン一つをとっても、その企業の印象が

解る様な気がします。

 

ちょっと、気になったので

のぼり旗の歴史について調べてみました。

のぼり旗の歴史は戦国時代の武士同士の戦いの際に

敵と味方の区別をする為に用いられたのが現在の

のぼり旗の起源だったようですね。

元々は軍旗だった訳ですね。

昔の武将たちは・・・(織田信長…武田信玄等・・・。)

自分のオリジナルを作り戦いに臨みました

のぼり旗のデザインは家紋を用いたものや、文字や

飾り様々なモノで表現させていますね。

現在、のぼり旗を掲げて戦う事は有りませんが

現在は情宣手段とそて、のぼり旗も同様に他の店や

ライバル店との差別化や自社の姿勢を周知する為に

活用されていますね。

昔、戦場にて様々なのぼり旗が戦場を飾った様に

今の世の中も同じような役割を果たしているのかも

知れませんね。

 

そう言えば・・・・.

昔。

十勝で住宅屋のモデルハウスを何社も集まって

オープンするイベントが有って、本当に沢山の人が

来てくれていました。

その際の、各モデルハウスの前に立っていた

のぼり旗が、とても鮮やかに見えた事を思い出しました。

あの頃みたいに・・・。

十勝の住宅屋全体が活性化して行くと良いですね。

上矢印帯広事務所に設置している

赤坂建設ののぼり旗

私は、好きなデザインなのですが・・・何か少し

おとなしい感じがしますね。

1本だけでも、池田にあるのぼり旗を設置する事に

よって、イメージが変わるかも知れないかな?

と感じる

今日この頃でありました。

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。