BLOG

向日葵★

1184回目

十勝の老舗工務店

創業108年目の赤坂建設

高山です。

 

最近、どうも気分が優れない日が

続いています。もやもや

訳ははっきりと解っているのですが。。。

⚾🐲のせい。ムカムカ

何とか頑張って欲しいものです。

 

さて。

今日は住宅ローンの収入合算に関する

話題。

今年の春、金融機関の方々から

収入合算に関する規定が変わりました。

とのお知らせを受ける事が多くなりました。

 

収入合算とは

同居する家族の収入を合わせた形にて

住宅ローンを借りる事。

今までは

収入合算する場合

合算者が必ず、連帯債務者となる必要が

有ったのですが。

これからは(ある金融機関の例)年収150万

未満の家族様の場合は連帯債務者とならずに

収入合算が出来る様になった様ですね。

では?

そうなると上矢印何が良くなるのか?

このブログでも書きづらい事を含め

様々な事が有ります。アセアセ

又、ケースによっても違っては来ますので

住宅屋さんには

住宅ローンの事について、金融機関以上に

知識を持った営業の方も多くいますので

不明な事は、納得するまで聞いて見て下さいね。

今回の改定の中で

収入基準の変更も有る様です。

収入基準とは?

収入の〇〇%まで返済が出来ますよ

という審査基準となります。

昔話で申し訳ありませんが

昔、北海道にてよく使われた住宅金融公庫

という住宅ローンが有りました。

その収入基準は年収(収入)の2割までと

厳格に決められていました。

が・・・。

時代と共に

収入基準もどんどん緩和されてきた様です。

収入基準が緩和される事で住宅ローンは

借り易くはなるのですが・・・。

当然のことながら。

多く借りると、返済額もそれだけ多くなって行く

わけです。アセアセ

より一層。

住宅建築前、住宅購入前の資金計画がとても

重要な時代になって行くと共に

住宅屋は、住宅ローンに関する知識をより深堀

して行かなければならないと

強く

感じる、今日この頃でありました。

やはりこの花🌻が1番好きですし上矢印

とっても元気にしてくれます。

玄関横もとっても元気に成長中です。上矢印

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。