BLOG

この木を見て☆

1164回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

とても気になったニュース

ベランダ転落か。4歳女児死亡

とても痛ましい家に関する事故では有りますが

気のせいか?

最近、この手の事故を聞く事が多い気がします。

何が悪いとかではなく。

家に関連がある事で、大切な人の命が無くなった。

家の仕事をする者にとっても悲しいニュースで有ります。

 

家にも大きく分けて

一戸建て住宅とマンションが有ります。

長年

家に携わる仕事をしていて。

一戸建てを扱う仕事と

マンションを扱う仕事が有りますが・・・。

私は、ずっと一戸建てを扱う仕事をしています。

マンションの仕事をした事はないので、その醍醐味は

わかりませんが。。。

一戸建てを扱う仕事は好きですし。。。

ずっと誇りを持って働いてきたと思っています。

でも。昔・・・。

迷った事があって、一戸建てよりマンションを売る方が

楽なのでは??と勘違いをしていた時。。。ショック

恩師から頂いた言葉下矢印が有りました。

この木霧を見て見ろ。真顔

とても大きな木だけど、この木・・・。

ずっと伸びて行く事は出来ないんだよ。

どこ迄伸びて行くかはわからないけど、きっと

木が伸びて行ける限界ってあるよな・・・。

何故、それ以上、伸びて行けないのか?

わからないけど・・・。

人が住んで良い高さも、その迄の高さ何だと

思っている。富士山

だから、一戸建てなくてはならないんだよ。

と。

其のころ、妙に納得できたお話でした。

高層マンションを全面的に否定するつもりは

有りませんが。。。

帯広ではその事例が少ないですが。

仮にお客様に

一戸建てとマンション、どちらが良いですかね?

と聞かれた場合。

上矢印の木霧のお話をさせて頂くと思う。

少し、話がズレてしましたが・・・・。

どちらにしても、家に関する安全は何よりも大事な

事、何があっても最優先に考えて行かなくてはならない

事と思うと共に

もう2度と、家に関する事故が起きないようにと祈る

今日、この頃であります。

 

以上にて

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。