BLOG

ハローページ★

1155回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

昨日のニュース下矢印

ハローページが廃止へ

2021年以降の発行が最終版!

報道によると

利用者が固定電話番号を調べる手段として

ハローページ(電話帳)を提供してきたが

携帯電話やインターネット、固定電話の代替手段の普及

通話アプリやSNS等のコミュニケーション手段の多様化

個人情報保護の高まり等の環境変化により配布数・掲載数

が大きく減少している為、終了する事となった。

と有ります。

とうとう。。。

という印象では有りますが・・・。

ハローページ(電話帳)には特別な想いが有ります。

昔。

住宅建築業界に入った頃。

営業職となり、どんな仕事をするのかな?と思っていた

ところ、その時の上司から

高山、あそこからハローページ(電話帳)持ってこい。。

よし。じゃあ。このページ!

????

電話帳に記載されている、電話番号を上から順に📞

電話しないさい。

ページ1枚事に、大体、見込み客が1件出てくるから。

当初

君の仕事は、ゼンリンの地図を1枚コピーして、ここの

地区を飛び込んで来い。ガーン

飛込に行けない時は、朝から晩まで電話帳を使っての

テレコールによって、見込み客を探す事と言われて

いました。ガーン

昔は

今と違い、電話帳もかなりの厚さでした。ね。

大体、半分位、電話し終わったら、きっと1件決まるよ・・・。

と言われた様な記憶が有ります。

今は、そういった営業のやり方が正しかったとは思いませんが

きっと上司は

生半可な気持ちでは住宅営業は務まらない。

そう簡単に家は売れるものでは無い事を、身をもって体験

させてくれたのだと思いますし

お陰で、少しの度胸はついたと今では感謝しています。

・・・・。

其のころ、ある面お世話になった電話帳が無くなる時代に

なったのですね。。。

時代の変化と共に、何か新しいモノが出来、それが流行

して行くと、無くなって行くモノがある。

これから、何が無くなって行くのだろう?

予想もしないモノが無くなって行く時代になって行くのかも

しれませんね。

そう思う、今日、この頃でありました。

朝顔日記

花🌺の蕾が沢山出来ています。

もうすぐ開花ですね。

 

以上、本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。