BLOG

ストンと落ちてしまう事も☆

1153回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

昨日、今年の秋口から開始予定の

新築現場の

地盤調査を行いました。

地盤調査とは?

住宅建築後

土地の影響により家が傾かない様

土地の奥深く、土地の強度を調査する

検査?となります。(私の認識)えー

もし。

土地の強度が満たない場合は

土を入れ替えたり

基礎を補強したり

杭を入れなければならない場合も有ります。

勿論、その検査は

第3者機関によって行われます。

ある程度、地区的に

この区域は地盤が弱い地区ですから

地盤補強はある程度、覚悟していて下さいね。

(当初から予算を見ておける)

※仮に杭工事を行う事になるとかなりの予算が

発生する事が多く有ります。

という地区だったら良いのですが・・・。

地方の場合??

検査して見なければ全く分からない。。!?

と言う土地。

ドリルが土地の打ち込まれる際上矢印

緊張の一瞬で有ります。

何キロの重りを付け、何回転でドリルが下に

進んで行ったか?

で、その地盤が固いのか?柔いのか?

を判断する事が出来ます。

中には

回転もせず、ドリルがストン滝汗と落ちてしまう事

何度も見た事が有りますが・・・。ガーンガーン

今回の検査では

表面上は柔い箇所が有りましたが

肝心な部分・・・。では?

ガリガリ言って、回転はするもののあまり奥まで

入って行かない土地で有りました。ニコニコニコニコ

第3者機関による解析結果を見て見なければ

何とも言えない部分も有りますが・・・。

ほっと。安心した昨日の出来事で有りました。

。。。。。。

つい先ほど、とても懐かしい方が

帯広事務所に来て頂けました。

昔からずっと、商売繁盛との事・・・・。

優れた技術を持っている事は勿論の事なのですが

やはり・・・。

商売繁盛の要因は

お人柄に勝るものは無い!

と強く感じる、今日、この頃でありました。

 

今日の朝顔日記

昨日とあまり変わりは無いため、今日は割愛させて

頂きます。(;・∀・)

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。