BLOG

2045年☆

1070回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

とても気になるデータ下矢印が有ります。

2045年

今から25年後の

北海道市町村将来推計人口ランキング

2015年人口→2045年推計人口

札幌市

1,952,356人(2015年)

1、805,120人(2045年推測)

▲7.5%(増減率)

札幌でも減ってしまうのですね。

十勝で見てみます。

帯広市

169,327人(2015年)

149,749人(2045年予測)

▲11.6%(増減率)

音更町 ▲15.7%

幕別町 ▲14.6%

芽室町 ▲26.3%

清水町 ▲29.6%

鹿追町 ▲23.3%

大樹町 ▲30.7%

新得町 ▲41.7%

足寄町 ▲48.5%

広尾町 ▲51.7%

本別町 ▲57.5%

等・・・・。

我々の本拠地

池田町

6,882人(2015年)

3,195人(2045年予測)

▲53.6%

どの市町村もプラスは有りません。

予測なので確かな事では有りませんが

25年後

約半数以上の人口が減る

町村が多く有ります。

正直。

やって行けるのだろうか?

町は存在して行けるのだろうか?

その時、町での暮らしはどうなっているのか?

先日。

池田町にて開催させて頂いた

創業108年記念講演会にて池田町在中のご年配の

方が大変多くお越し頂きました。

が、その反面

10代、20代、30代の方々がとても少なかったのが

正直とても残念でした。

講師の方も、若い方にもとても聞いて貰いたい話。。。

と語っていたのが印象に残っています。

講演で講師の方も言っておられたとても大切な言葉

大人(特に50代以上~)は、これからの若者の為に

何を残していくか?

今からでも決して遅くない・・・・。

将来の為に、どんな種を撒いて行くのか?を

真剣に考えて行かないと強く感じる

今日、この頃であります。

再度・・・。

上記のデータ。上矢印上矢印

のまま行くと、どうなると思いますか?

今のままで良いんでしょうか?