BLOG

敵という認識☆

1064回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

先日、十勝住宅業界の代表等の方が

集まり新年会が行われました。

 

私の目の前に

座られたのも十勝を代表すると言っても

過言ではない社長様が

正面、斜め正面に2名・・・。

素晴らしい機会に恵まれたと思うと共に

とっても緊張感がある新年会でした・・・。

 

ここでとても大切な事・・・。

客観的観点からも・・・十勝の住宅の技術的

性能は大変レベルが高い!と言われています。

その訳下矢印

それぞれの会社が勉強している事も有るのですが

他の地区も経験したも私が解る事・・・。

お互い、素晴らしい建物を創って行こう!と言う観点

においては、同業他社同士、深いレベルで情報交換を

行っている地区である訳です。

つまり、同業他社間、とても仲の良い地区なのです。

十勝以外!の地区では?

私の観点で申し訳有りませんが・・・。同業他社は、あくまでという

認識しかないのでは?

ある面、ライバル同士、顧客を取るか取らないか

の競争が働いている関係上・・・。

としてみるのも仕方が無いのかもしれません。

が、十勝は違うのですね・・・。

それが、十勝は良い建物を創れる事に繋がっている大きな

要因なのだと思います。

さて。

その場にて

私に最大の恩師とも言える社長様から教わった事。

もうすぐ創業108年の赤坂建設・・・。

ブログの最初でご紹介させて頂いておりました・・・が

世の中の出来事・・・。

老舗企業倒産!との文字を見る事が有ります。

老舗企業の倒産の要因!

時代に沿った企業運営が出来なくなる・・・。から。

と・・・。とても感じる事がありました。🙇

長年、やってきた事が正しい!

と言う感覚を思ってしまう事も多いと思います。

それは。

正しい事もあるし、今の時代には沿わない事もある。

創業108年目を迎える

赤坂建設で働く事に誇りを思うと共に

少し、言葉は悪年下矢印ですが・・・。

それがどうした108年・・・と言う気持ちも少なからず

持って行かなくてはならないと思う・・・。

今日、この頃で有りました。

開催まで!!!!

後3日!お陰様を持ちまして

参加応募人数250名を超えました。

ありがとうございます。

可動席は、ほぼ満員となりましたが

予備椅子を出すことによって会場はまだまだ

入れるそうです。

当日でも構いませんので

どうぞお越しください。よろしくお願いします。

ご拝読

ありがとうございます。。。