BLOG

今、すでに起きている問題★

1011回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

ラクビー日本代表

残念ながら負けてしまいました。

でも。

日本代表の大活躍のお陰で

ノーサイド!

試合が終わった瞬間に敵味方の区別がなくなる

戦いの後はお互いの健闘を称えあう。

 

ONEforALL、ALLforONE!

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に

又は

一人はみんなの為に、みんなは勝利(目標)の為に

との解釈も有る様です。

の大切な考え方の認知が広がって行ったような気がして

います。

とっても良い事だと思います。

 

ラクビー。

私は体感した事は無いのですが。

学生時代の仲の良い友人が、ラクビー部の主将でした。

彼がよく語っていたのが・・・。

『ラクビーは大変だ!』・・・と。

何が1番大変かと言うと、人集めだそうです。

ラクビーは競技人数が1番多いスポーツなんだよね。

野球9人⚾、サッカー⚽は11人、バレー🏐は6人いなければチーム

を作る事が出来ません。

ラクビーは1チーム作るのに15人必要。。。

(オリンピックでは7人制ラクビーを行う様ですがルールが違うようですね。)

ましてや、激しいスポーツの為、ケガをする事も多い。

ケガをしてもなかなか休ませれなかったり・・・。

無理して試合に出て貰ったり・・・。

辞めたいと言う部員がいても、なかなか辞めさせれない

時もあった。

と・・・・。かなり昔に

語っていた事を思い出しました。

最近は

メジャースポーツ共言われる、野球でも⚾

9人選手が揃わなく、他校との合同チームで出場する事も

有る様ですね。

何にしても

人不足は、これから益々大きな問題になって行くでしょう。

我々、

住宅建築業界もとても深刻で・・・。

今、すでに起きている問題!

お客様から建築の注文は頂いた、、、、けど。

作る人がいない!という問題が起きているそうです。

全国各地で起きている災害・・・・。

大きな被害を受けた住宅も目にすることが多いです。

その住宅を1日も早く復旧する為に出向く建築屋さんを

邪魔する訳に行きません。

当然ながら、優先されるべきです。

それも。下矢印

いざという時に、探しても建てる人がいない。と言う大きな

要因にもなって来ている事だと思います。

その意味では。

お客様の大切な家を、いつもゆっくり丁寧に創ってくれる

大工さんが社員としていてくれる。

本当にありがたい事と感じる今日、この頃でした。

ありがとうございました。