BLOG

その時、あなたはどうしますか?★

987回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://akask.co.jp

高山です。

 

関東地区に史上最大規模の

台風直撃!

大変多くの被害が出ている様です。

被害に遭われた方の心からのお見舞いと

自然の怖さを改めて強く感じます。

 

その為に出来る事。

昨日も、会長、社長と共に受講させて頂いた

『防災備蓄セミナー』

同じようなテーマにて数回受講をさせて

頂いていますが。

昨日も新たな気づき、学びを頂く事が出来ました。

一つだけ

大きな学びをご紹介させて頂きます。

防災備蓄の知識を身に付ける事は

数々の災害から家族を守る為の備え

が出来る事に繋がる。

しっかりと身に付けなければならないと・・・。

強く感じた出来事でした。

又、とても考えさせて頂く質問も講師より頂きました。

・大きな災害が起き、ライフラインがストップして

しましました。ガーン

・我家には、1日分の備蓄食料しか有りません。

その時

親しい友人がやって来て。うちには備蓄食料が全く

ない。少しだけでも食料を分けて貰えないだろうか?

と言ってきました。ガーン

・ライフライン復旧の目途は全く立っていません。

その時。ショボーン

あなたはどうしますか?

正直、とっても難しい質問ですよねショックショック

その答え。下矢印

防災備蓄の勉強を深く学ぶ事で見えてきます。

是非、皆さんと共に学んで行きたいと感じた昨日でした。

上矢印台風も怖いですが・・・。

ある面、事前に来るのが予測する事が出来ますよね。

大地震・・・・過去には

平成7年  阪神淡路大震災

平成12年 鳥取西部地震

平成15年 宮城県北部地震

平成15年 十勝沖地震

平成16年 新潟県中越地震

平成17年 福岡西方沖地震

平成19年 能登半島地震

平成19年 新潟県中越沖地震

平成23年 東日本大震災

平成28年 熊本地震

平成30年 北海道胆振東部地震

過去に住宅に大きな被害をもたらした

近年の地震を列記してみました。

新潟の地震の様に、大きな地震が起きたら

暫くは大きな地震は来ないとも言えない様です。

昨日頂いた資料の一つ。上矢印

一般財団法人 日本建築防災協会発行

とても見やすい資料です。

さて、上記にも述べた通り

我々がその為に出来る事

自分達が、その知識を体得する、そしてそれに伴う様々な

対策を広く告知して行く。

その為の一つが下矢印

でもある訳ですね。

でも。。

まだまだ必要と強く感じる今日、この頃でありました。

ありがとうございます。