BLOG

なんちゃって?★

979回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今朝。

フラット35不正、さらに拡大!!

との報道記事を目にしました。

何が不正??

住宅金融支援機構が提供する、住宅ローンフラット35とは?

自分が住む為の住居を購入したい、建てたい人の為に低利で

貸し出されるローンの事です。

が・・・・。

今回、賃貸収入に期待してマンション投資をする目的にて

フラット35を不正に使われた・・・という報道です。

記事によると・・・・。

居住用と偽って借りる手口は

『なんちゃって』ぼけーと呼ばれているそうですね。。。もやもや

意味がよく分かりませんが??

融資契約違反となります、発覚する事により・・・。

借りた本人に一括返済を迫られるケースも出てくると

思います。

これ。

投資者本人が思いつく事ではなく・・・・。

ほぼ、住宅販売(マンション)業者から・・・・。

あくまで。。。私の勝手な想像では有りますが

『今回、不動産投資の事についてお得になる話を持って

まりました』まりました・・・。

『通常ですと、投資型不動産ローン〇、〇%』程度の

モノしか使う事は出来ないのですが。

実は、とても低い金利のローンを利用して、これだけの収益

を出す事の出来る方法が有ります・・・。

方法問わず、そういった提案が有ったとして。

結果的に。

多くの収益を上げられたとしても・・・ショックショック

不正が発覚して、1番誰が困るか?

投資者ご本人となります。。。。。

勧めてくれる側からの話。

何かとっても良い話が入ってきたとします。

その良い話に乗る為には不正な事をしなくてはならない。

その時・・・。

この言葉下矢印には、

『ばれないから大丈夫ですよ』十分な注意が必要と感じる

記事でした。

又、

このブログにも何度も書いている事で有りますが・・・。

昨今の住宅ローン!

とっても複雑怪奇で、初めて家を購入したり、建てるお客様に

とっては、その内容を十分に把握出来るものではないと思います。

その為

住宅ローン利用においては、住宅屋側に任せてしまう事が

多く有ると思います。基本的に借りた後・・・・。

お客様が借りた多額で長期間の住宅ローンの支払いについて

関わってくる事は、ほぼ無いと考えた方が良いと思います。

その為・・・。

これからの大事な生活を守る為にでも・・・。

借りる住宅ローンの事で、少しでも不安がある事、納得いくまで

話を住宅屋さんに聞いた上で家づくりを進めて行きましょう。

又。

その際の住宅屋側の受け答え・・・。

その際に、気を付ける言葉が『大丈夫ですから・・・』ですから・・・です。

他。

住宅屋のレベルを判断する材料ともしておいた方が良いかもしれません。

以上

途中から少し話しがずれてしましましたが・・・。

参考になる方がいましたら幸いに思います。

話は変わります。

値下げのニュース上矢印

電気4か月振りに値下げ

ガスは7か月連続の値下げ

との事。。。

住宅選びの中で、昨今結構難しい・・・。

暖房・給湯機器の選択(灯油・ガス・電気)

の参考にして行くと良いと思います。

 

以上

国際問題が多く話題を占める中

今日の気になるニュースでした。

 

ご拝読

ありがとうご
ざいました。