BLOG

隣の芝生は青く見える☆

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今日は

朝から夕方までお客様のリフォーム工事

大工さんの手元(大工さんの援助者)として過ごしました。

そばで大工さんの技術を見つめながら・・・。

 

凄いな~。。。こんな事自分には出来ない!と実感。

 

住宅建築業に長年勤めていると・・・。

相手の仕事をよく理解すると言う事がとても大切になってきます。

???

長年、営業職をやっていると・・・。

設計や工事の仕事が楽そうに見えてきたりする事もあるようです。

逆に・・・。

設計に長年従事している人から見た場合・・・。

営業は楽だな~と感じる事も有ったようです。

現場にいる人から見たら、事務所の人は楽だな~。

事務所の人から見たら、現場の人は、言われた事だけやっている。

楽だろうな~。。。感じてしまう事も有る様です。

 

『隣の芝生は青く見える』・・・。との通り。

そう見えてしまうのも上矢印人の常かもしれませんね。

 

そういう私も、様々な職を体験させて頂く事によって・・・・。

どれもこれも『体験してみないとその大変さは解らない!』

と言うのが実感です。

 

今日の大工さんのお手伝い、けっして楽(らく)では有りませんでした。

けど・・・。

楽(たのし)かったな~。

と思う今日、この頃で有りました。

 

私の妻は、歯医者さんのお手伝いをする仕事です。

今日、大工さんが床材を切っている横で、掃除機を持ち切りくずを吸い取って

いました。

妻もこんな感じで仕事をしているのかな~。。。

と思いながら、お手伝いをしていると何故か?とても嬉しくなりました。