BLOG

16%減★

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://akask.co.jp

高山です。

 

本日

いつも貴重な情報を頂ける業界新聞

の表紙記事。

今年度の着工棟数

今、現在でも昨年を下回る件数。

これから先、消費税UPの影響も有り

減少件数は益々、増加する見込み

小さな字ですが・・・。

北海道の着工数前年比16%減の予測と有ります。

全国的に見ても北海道の減り幅が大きいです。ね。

 

実際、16%減の数字は

建ち過ぎたと言っても過言ではない。

賃貸建築が大幅に減って行くでしょう、、、持ち家は減るにしても

さほどではない様な気がしています・・・が。

減って行く・・・・。

一時的なモノではないです。

 

当然ながら、自分達(お客様)にとって

家を建てた会社が無くなってしまっては困ります。

そして当然ながら、その職場で働く経営者、社員さんも困ります。

ただ。

今回の出来事(記事)

特に業界関係者の殆どの方は、わかっていたはず。。。

間違いなく言える事は・・・。

『何とかなるさ!』と思っていては絶対に生き残れない時代です。

ある偉い方が言っていました。

『経済と経営は違う!』

今こそそれを証明すべき時ですね。

 

業界の皆さん頑張って行きましょう。