BLOG

自主性を重んじた☆

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昔の話。

ある会社で・・・。

営業ノルマ!を廃止する!!

今後は営業マンの自主性を重んじた営業活動に

徹する!

 

その後、どうなったか?

ノルマとは?

会社が営業に与えるべきもの・・・。

営業自身が決めた数字。

で有れば、それはノルマとは言わない。

 

自分でやる!と決めた数字は徹底してやって貰う!

例え話です。下矢印

仮に今まで会社から与えられていたノルマは年間5棟の

新築契約・・・だったとします。

ノルマは廃止・・・・。

君は年間何棟売る?…と会社から。

年間3棟の新築契約を取ります。

・・・・。

3棟では今までの給与は出せないな!(会社側)

今までと同様の給与を頂く為には?

5棟はやって貰わないと(会社側)

じゃあ。5棟やります。

 

それは自分で決めた事だな。(会社側)

はい。

これはノルマではないからな!(会社側)

 

と言うたとえ話。

本当にノルマは廃止となったのでしょうか?

ある営業マンの独り言・・・。

『ノルマが有った方が良かったよ。』

これは実際に何度か耳にした事が有る話。。。

 

昨今の、様々な報道から、ちょっと気になった事を

書いてみました。

 

そうならなければ良いけど・・・。

と思う、今日、この頃で有りました。

浦島久氏撮影上矢印

少しだけ涼しく感じられるように・・・。

最後に・・・。

会社へ

自主性を重んじらせて頂きありがとうございます。