BLOG

正体は?☆

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

帯広市内もとっても暑い中

進行中の建築現場では大西主任とよーさんが

和室を作成中です。

大西主任の額には大粒の汗!

エアコンがよく利いている事務所や車内で過ごす事が

多い自分にとっては本当に頭の下がる思いです。

さて。

今朝の違う現場で、お客様とお話したこと。。。

『最近は和室を創る人少なくなってきたんだって?』

『はい。そうなんです。』

それにもまして本当の畳を弾く人、殆どいなくなりました。

畳のサンプルです。上矢印

カタログの中部にある、銀白色や若草色

見た目、畳の様ですが、畳ではないんですね・・・。

正体は、機械すき和紙織物だそうです。

利点として、畳と比較して、色変わりが少ないのと、あまり

解れない様に出来ています・・・が。

畳独特の、イグサの香りがしないのが、個人的にはとっても

寂しいです。

和室の作りも、家自体の作りも時代と共にどんどん変わって

行っていますが・・・・。

今では珍しい・・・・。

本格的和室を造る際、大工さんがとても生き生きしている様に

感じるのは私だけでしょうか?

 

そう感じる、今日の現場視察でした。

 

明日も、全国的に今日以上に暑くなるようです。

皆様の心からのお自愛を。

 

ありがとうございました。