BLOG

重たくて持てない!☆

十勝老舗工務店

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昨日、防災備蓄の勉強をさせて頂きました。

きっと多くの方が防災備蓄が大切で有り、必要と

思っているのではないでしょうか?

ただ。

私も含め、しっかり準備している人はどれ位いるのか?

ありがたい出会いと、気づきが有り少しだけ勉強を

始めさせて頂きました。

 

大きな災害が起き非難しなくてはならない状況になった時。

何を持ち出しますか?

何となく想像して、少しだけ準備していたものの。。。

実際に学ばせて頂くと・・・・。

今までの考えは甘かったと思うと共に

災害経験者の方から

とても深い学びを頂けます。

 

①想定される災害の種類

②災害の起きる時期。

③自分達の家族構成、ペットも含め

そして最も大切と考える

④あなたは何キロのリュックを背負えますか?

特に④

あれもこれも必要だと、大きなリュックにモノを詰め込んだ

とします。いざ!逃げ出さないといけない!

準備していたリュックを持って!『重たくて持たない!』

ならない様に!

そして②

我々にとって冬場の気温は命にも関わる事です。

これからの熱中症対策も必要ですが・・・・。

やはり冬を意識した準備が必要ですね。

以前起きた!

北海道全体の長期間停電!

本当に冬でなくて良かったと今でも思うほどです。

その他にも・・・・。

覚えておかなくてはならない事、知っておかなくては

ならない事、山ほどあると感じています。

 

家の仕事を長年している私にとっても、この学びもっと

沢山の人に知って頂かなければならない事、と。

 

強く確信させて頂きました。

近く、行動を起こさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

必要品の一つ。