BLOG

札幌展示会②

札幌展示会で受講させて頂いた

セミナーの報告をさせて頂きます。

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

㈱リフォーム産業新聞社

報道部長の方より

1000社の取材から見えたリフォームマーケットのこれから

というテーマにて約40分のお話を頂けました。

 

とても、良いお話でしたし、、、40分・・・短い!というのが印象に

残っています。

さて。

お話の内容は。

現状は?

戦略・立案

目指す先とは?

と順で・・・。

 

現状。

実は、30年も前から。。。

これからはリフォームの時代だ!

と叫ばれてきたのは、私も何となく覚えています。

 

但し、現実は?

30年ほぼ横ばい、大きな変動は有りません。

何故?なのでしょう?

 

答えは。

一世帯当たりで使うリフォーム費用が上がらない

からだそうです。

 

国が考えるリフォームの市場規模

7兆円(2013年)→2025年には12兆円に!

とっても厳しい数字で有る事は、私でもよく理解できます。。。

 

但し。

年々、新築住宅需要は減って行くのは目に見えています。

リフォーム需要を住宅屋自ら開拓して行かなければならない

限り、我々も含めて住宅屋には未来は有りません。

 

私が思うに・・・。

リフォーム??何故もっと積極的に・・・。と思う方も多い事

と思います。

 

仮に新築住宅を3000万円で受注したとします。

リフォーム工事を300万にて受注しました。

リフォーム工事、新築住宅の1/10の受注金額です。

 

では?果たして。

労力も1/10で済むでしょうか?

その答えは、多くの住宅屋さんの知るところだと思います。

要は。

リフォームをやっても儲からない。という理由でなかなかリフォームに

特化できない住宅屋さんが数多く有る様ですね。

 

ただ。

上記にも記した通り、そんな事も言ってられない時代。

 

その為に変化する事が大切とのお話。

Change・・・どこかで聞きましたね。

5つの見直しポイントとは?

①生産性の見直し

②施工体制の見直し

③セグメントの見直し

④マーケティングの見直し

⑤アフターの見直し

が必要との事。

 

その後、実際の上記のポイントを活用し

成功されている企業様の紹介が有りました。

 

私の感じた成功企業の共通点。。。

 

特別、今の時代に新しい発想が出てきていると言う

訳では有りません。

 

全てに共通している事とは?

成功法則を信じて活用している。

そして、

人。もの、金、情報(経営資源)を活用する事。

特に、もの。スマホの機能、うまく活用していく事。

 

スマホは最近のものですが・・・。

その時代に適したもの、も活用する。。。

 

昔から言われていた事です。

 

昔、恩師から教えて頂いた事。。。

知恵を出すために、『考え抜け!』

より大切な時代だと強く感じると共に、いい機会に良いお話を

聞くことが出来た事に感謝する先日の札幌出張でした。

 

又、当日会場では

VR機器上矢印を使って

住宅プランを見て貰う。。。

とても高い機器ですが、もうすでに採用されている住宅屋さんも

あろうかと思います。

内ににもいつか?採用してみたいな・・・と思う今日、この頃で有りました。

 

以上、先日の札幌展示会の報告と感想を2回に分けてお送りさせて

頂きました。

 

ご拝読ありがとうございました。

最近。

お陰様で、ブログネタがどんどん入って参ります、

次回、変わる北海道の住宅についてご案内させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。