BLOG

認可を得た☆

本日、とても嬉しい出来事が有りました。

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

建て主様のお母さまと

約30年ぶりの再会

 

『高山先輩』とのお言葉を頂け

嬉しさと懐かしさ。

偶然にも娘様の家づくりをお手伝いさせて頂く

機会を頂けた事、心から感謝すると共に

今回も頑張らなくてはならない理由が出来ました。

 

話題は変わりますが・・・。

先日もご案内させて頂きましたが、住宅ローン控除

に関する確定申告が始まりました。

 

その中で・・・。

長期優良住宅認定を受ける事で。

住宅ローン控除の割合が増える事で

多く控除額が戻ってくる場合が有ります。

 

その為、お客様の中には、税金が多く戻ってくるの

だったら何故?うちの家を長期優良住宅にしてくれなかったの?えー

と思う方もいると思います。

 

ここで、とっても重要な事が・・・。

長期優良住宅に適する住宅

長期優良住宅認可を得た住宅

 

上矢印何が違うのか?

認可を得る為には、結構高額な申請料、手数料が掛かると

言う事です。(業者さんによって違うと思いますが。。)

上記上矢印の様に・・・。

長期優良住宅の認可を得た場合、控除額が一般住宅認可よりも

多く控除を受ける事が出来る場合が有ります。

 

ここでも、とても重要な事が・・・。(場合とは?)

何度下矢印も申し訳有りません。🙇

長期優良住宅認可を受ける事で、控除出来る上限額が上がる訳です。が。

特に、北海道の地方の住宅建築にて上限額に近い、控除を受けれる方は??

なかなかいらっしゃらないのが現実です。

(より詳しい事上矢印は、後日にでもご紹介させて下さいませ)

つまり・・・・。

住宅ローン控除を多く受ける事が出来る為に、長期優良住宅認可を費用を

掛けて得る。

事は控除だけの目的で有れば、無駄になる事もある訳ですね。ガーン

 

但し。

その他の目的において、長期優良住宅認可を得る事によって様々なメリットも

存在ます。住宅建築の際、うちの家は長期優良住宅認可を得る事が良いか?

割けた方が良いか?も・・・。

 

詳しい検討が必要と感じています。

是非、そういった方も、常に相談出来る、住宅屋さんを見つけて下さいね。

それが安心と成功に繋がると思います。

 

またまた、話が変わりますが・・・。

今日は、車での移動時間が多く有りました。

 

道路上にて・・・。

看板車(会社名が入った車両)にて、とても印象の良くない運転をしていた

方がおられました。自分の車両には会社名は入っていないにしても、常に

胸には会社名の入った制服を着用している事が多いです。

人のふり見て・・・。

自分も気を付けなくてはとも思う、今日この頃でした。

 

ありがとうございました。