BLOG

氷柱☆

一日の温度差が激しい今日

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

世の中の建築業界問題。

 

大きなニュースとなっています。

 

違法建築!

 

昔もとても大きな問題となった時期が有りました。

 

その後、様々な法整備が進み

 

顧客にとっての安心感は増加したものの。。。

 

同時に建築コストまで増えてしまいました。

 

業界内の一部の業者の影響にて・・・。

 

建築における大きな部分の変化が起きます。

 

又、何かしらの変化が起きてくるだろうと・・・。

 

感じる今日この頃で有りました。

 

話は変わりますが・・・。

北海道の寒さも全国的に話題となっていますが・・・。

寒くなると、屋根に出来た氷柱(ツララ)を昔、よく見た

ものですが・・・。

↓の通り

昨今は、屋根に出来た氷柱(ツララ)を見る事が少なくなって

来たようです。

氷柱(ツララ)とは私の知る限り・・・。

家の中の暖めた空気が、家の隙間から外に逃げ出してしまい

その熱が屋根に伝わって・・・屋根に乗った雪や氷を溶かしてしまい

その流れ落ちる水が再び氷つく事で起こる現象な訳です。

つまり・・・。

新しい家が建つにつれて、氷柱(ツララ)を見かけなくなってきた訳。

それだけ・・・。

家の中でせっかく暖めた暖気を外に逃がさなくなってきた訳ですね。

省エネ化がどんどん進んできたという事ですね。

良い事です。

 

又、逆の見方をしてみると。

新しい家なのに、大きな氷柱(ツララ)が出来ている。

様々な原因が考えられますが、その原因をしっかりと確かめる事に越した

事はないと思います。

 

以上、事務所の物置に出来た、小さな氷柱(ツララ)を思った事を本日ブログで

書いてみました。

 

ありがとうございました。