BLOG

意外に弱い?☆

気温がマイナス2ケタ台に突入です!びっくり

と大きなニュースとなっていますが・・?

十勝人。。。どうなのでしょう?

確かにいつもより寒く感じる今日、この頃

ではありますが・・・。

気温の低さはあまり気にならないニコニコ

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

本州に出向くと

よくこんな話を↓聞きます

『北海道の人だから寒さに強いですよね。』

・・・・。

北海道と言っても、札幌と十勝では随分

違うんですよ・・・。

と思いながら。

『えぇ。そうですね。』と答えますが・・・。ニヤリ

 

実際はどうなのでしょう?

私の感覚ではありますが・・・。キョロキョロ

『意外と弱い』のが現実かな?と思っています。

 

北海道と言うより・・・。

十勝でお話しますね。ニコニコ

 

今の時期。

外はとっても寒いのは事実です。

今朝も自宅前の外部温度計では、零下15度位

だったでしょうか?

車の中に置いておいた、ペットボトルは完全に氷

になっていました。が・・・。

車に乗り込むのは・・・。

十分に暖気した後。

車の中が有る程度、温かくなってから乗り込みます。

そして家の中は・・・。

半袖でも過ごせる位、温かい様になっている家が多いの

ではないでしょうしょうか?ニコニコ

 

この仕事をやっているせいもあるのか?

十勝人は、特に家の中の温度については、敏感な方が

多いと思います。えー

 

人にもよりますが・・・・。

家の内部は21度前後位に設定している方が

多いのではないでしょうか?

 

その温度に冬場は慣れている分だけ。

ある面、寒さには弱いのかもしれません。ショボーン

 

でも

よく考えると、外はマイナス20度、中はプラス20度

40度の温度差があるわけですね。ガーン

その中で、快適に暮らせる家を建てる十勝の家は

凄いな~。

と改めて感じますね。

 

これからも、どんな寒い日となっても。

我が家は、暖かいと常に思って頂ける家を創って行きたいと

思う今日、この頃で有りました。

現在、お客様のご要望も有り

薪ストーブを研究中。メラメラ

素直に、炎の見える暮らし、良いものだと思います。

但し、検討を頂く際。

ストーブもそうですが、煙突。思っているよりも設置費用が高いかも

しれません。

早い段階での正式見積はしておいた方が良いですね。

昨今の十勝の住宅は、とても気密が高い為、十分な換気(吸気)

が取れているか?事前の検証が必要ですね

薪の手配。

薪の購入ルートが確保されている?薪の購入はとても費用が高く

なると思います。その事前検証も必要かと思います。

 

等など

参考になれば幸いと思います。

 

この寒さで・・・。

道路がとても危険な箇所が多くあります。

ブレーキを掛けても止まらない。

早めのブレーキ、速度をいつもより抑えた運転にて

これから池田に向かいます。

 

ありがとうございました。