BLOG

大工さんの一言☆

天気予報は曇りなのに

朝から雪が降り続いている帯広です。

明日は最高気温が零下9度

最低気温は何度になるのでしょう?

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

大工さんの一言。

『最近は、うちらが育った頃、見習いレベル』

だった大工達がお客さんの家を建てている。。。

 

住宅業界に入り、私(高山)

沢山の職種の仕事をして参りましたが

『大工』だけはやった事が有りませんし・・・。

やろうと思っても、きっと出来ないと思います。

 

思った事が今まで

思っていた仕事と実際にやってみた仕事とは

大きな差が有る事を感じた事が数多く有ります。

 

結論は

『やってみなくちゃ分からない、やった者しか

わからない』・・・・。です。

その為。

大工にとって、どの段階で見習いから卒業となるのか

は正直、よく分からないのですが・・・。

 

一流の大工から見るとよく見えるものだと思います。

 

よく考えると・・・・。

最近は、何の仕事でも。

『見習い』とはあまり聞かれなくなった時代では

有りますが・・・。

 

私個人の考えでは有りますが

幾ら効率の良い時代になっても

『見習い』と思われる大工には家は建て貰いたくない

と思った出来事で有りました。

 

住宅営業の世界では昔に教わった事。

10棟売るまでは、見習い

100棟売るまでは半人前

100棟売って、初めて一人前の営業。。。

言われた事があった事を思い出しました

 

経験を積んできた結果。

確かに・・・。思うところも有ります。

 

赤坂建設は

多少、時間が掛かろうとも

超一流の大工がゆっくり丁寧に家を創る会社

となるのかな?

 

とも思う今日、この頃で有りました。

 

昨日の夜

同業者で集まりがあったのですが・・・。

同窓会みたいで楽しかったのと共に

初めてお会いする方でも・・・。

多くの共通点があります。

話題の尽きない、有難い時間を過ごさせて頂いた事に

感謝です。

 

人と接する際

共通な事を探すって大切な事ですね。

 

ありがとうございました。

赤坂社長、佐竹専務、五十嵐さん、山越さん、赤坂直子会長

高山(事務所系)6名

黒いジャンバーを着た村上主任、マスクをしている大西主任

後ろの方で笑ている増田さん、ポストの近くにいる菅原(タカ)さん

そのまた後ろにいる吉田(りょう)さん、若手のホープ小林君

大工社員6名

計12名にて今年も良い家を創って参ります。