BLOG

不思議なものですね☆

今日の夕方~明日に掛けて雪が

降るらしい。

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

先日。

朝のテレビ番組を見ていて思った事。

某国にて

ノルマ未達成社員に対しての罰。

四つん這いになり街頭を歩かされている

光景が報道されました。

 

酷い事をさせるものだと思いつつ。

も・・・。

昔はこういう事もよく有ったよな~という思い。

 

ノルマを達成出来なければ酷い目に合うから

その恐怖感が、もしかしたらモチベーションと

なっていた。。。

という営業の方も、もしかしたらいるかもしれない

ですね。。。

 

昔、、、正直、私はそうでした。

とにかく上司から怒られないにしよう。

 

新入社員の頃。・・・は。

新人だからという理由で、成績については上司から

厳しい叱責はあまりなかったのですが。

 

先輩たちが、成績の事で叱責されている姿に

正直、恐怖心を覚えた事も有ったように思えました。

 

其のころ。

毎日、何の為に頑張っているの?

と聞かれれば・・・。表面上:お客様に良い家を建てて貰う為です。

と言っていたと思いますが。。。

本音は・・・。

ノルマを達成出来なかった時の恐怖から逃れる為だったと・・・。

間違いなく思います。

 

それから・・・。

不思議なものですね。

何年も住宅営業を経験させて頂き。

 

自分や会社の成績よりも

とにかくお客様に尽くさなければ・・・という想いが

強くなってきてからの方が、安定した成績は残せてきた

ようです。

 

ただ。。。

当初、ノルマを達成出来なかった時の恐怖感が

なければ、住宅営業として成長する事が出来なったような

気も今はしています。

 

営業ノルマは、うちの会社には有りません。

等の文字を見る事があります。

 

本当に、ノルマを与えなくても、売り上げが自然と上がって行く

一部の企業は有る様ですが・・・。

 

ノルマとは会社側が与えるべきもの。

ノルマではなく。

自分自身が、営業目標となる数字を掲げて貰う。

その数字は、あくまで会社が与えたのではなく、自分がやると言った

数字で有るわけだから、ノルマではない。

 

という話も聞いた事があります。

 

現在。わが国では・・・・。

 

営業マネージャーと言われる

数字を管理する側で有ったり、営業パーソンを育成する側の

方が大変でしょうね。

今回のブログに一番最初の話題、、、。ノルマ未達成の罰。四つん這い

など行うものなら大変な事になりますよね。。。

 

住宅業界・・・・。

これから、どう営業パーソンを育てて行くか?

昭和世代に育った自分たちにとっては・・・。

 

とても難しい課題と。考える今日、この頃で有りました。