BLOG

目は信用ならないもの。

十勝2×4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昔、恩師から教わった事をふと思い出しました。

 

目は信用ならない!目

からしっかりと調べろ。

 

よくあるケースをご紹介します。

部屋の広さ。

よくモデルハウス等に出向き、畳数を目で確認して

うん。大丈夫だね・・・。

でも家を建ててみたら何か?違う。

 

土地の高低差

目で見たら、少し勾配があるようだけど

大丈夫だね。

でも、実際はとっても斜めな土地だった。

 

以前にブログでもご紹介させて頂いた事ですが・・・。

家の基礎の大きさ。。。とっても狭く見えるものです。

 

あれ?何か天井低くない?

隣の部屋よりも狭いように感じる・・・。

実は天井の高さは全く同じなのです。

等・・・。

目の錯覚によって、家や土地も違って見える事がよく

あるのです。

 

それが、昔、恩師から教わった。

目は信用ならないから、しっかりと図れ。

という教えでした。

実際に、図って良かったね~という事が、それから何度

有ったか?…相当数です。

 

次回開催(12月1日から2日)の見学会でも

家の外や内部の目の錯覚について、ご紹介出来る部分が

あると思います。

 

家づくり。。。

様々な場面に接する機会が多くあると思います。

その際。。。

目を信用しすぎてはいけません。

 

家づくりの中で大切な一つです。

白い壁紙(クロス)を貼ると、空間が一気に広がります。

でも、このクロス、見本で見ると、そんなに真っ白ではありません。上矢印

壁紙選びでの失敗例

貼ってみたら、全然イメージが違う。・・・・。よく有る様ですね。

ねずみ柄上矢印の壁紙。。。

根強い人気ですね。

 

以上、目目についてのご案内でした。

 

ありがとうございます。