BLOG

かまくら☆

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今朝の報道にて

北海道平野地区は、例年と比べ積雪が

大変遅れているとの事。

 

以前のブログにて

土地選びは積雪前に・・・

と書かさせて頂きましたが。

 

建築となると・・・。

早く雪が降ってくれた方が

とってもありがたいのです。

 

何故?

と思われる方も多いと思います。

ではその訳をご案内して参ります。

 

雪が降らないまま。

このまま気温が下がって行くと・・・。

凍結(しばれ)がどんどん下の方に進んで行ってしまいます。

今や。

冬に家を建てる事も多くなりましたが・・・。

家創り(現場)の1番最初の作業は、まず穴を掘る事

です。凍結(しばれ)が深く入った土地に穴を掘る際には

通常の穴掘り機械だけではなく、大きなドリルの様な特殊な

機械が必要となります。

 

工事作業に時間が掛かるだけではなく・・・・。

振動がとっても凄いのです、周辺が住宅街の場合、正直

周りにお住いの方々は、いい迷惑と感じる事が多いのではないで

しょうか?

 

では、雪が降り、積ってくれると・・・。

その積雪が断熱材代わりとなり、土地の凍結を抑えてくれる訳

なのです。

雪が断熱材・・・。

断熱材の仕組みをご説明する事で理解出来る事では有りますが

文章がとっても長くなりそうなので。。。

良い実例があります。

かまくらアセアセ

の中って暖かいですよね。 

それと同じ原理と考えて良いと思います。

そう考えて行くと。

屋根に雪が積っている方が、断熱性が優れているという事にも

なりますね。

の件についてはもう少し寒くなってからでもご案内して参りたい

と思っています。

 

事務所外の風景

冷たい雨が降っています。

落葉樹はほぼ、葉を落としてしまいました。

 

これから春に向け

数件の現場がスタートします。

勝手ですが、早く雪が降って欲しいと願う

今日、この頃で有りました。

 

ありがとうございました。。。