BLOG

その何かをこれから探して行こうと思います。

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

現在、最終仕上げ中の現場にて

タカさんコト。

ベテランの菅原大工さん

鉋(カンナ)にて棚材を調整中。。。

 

家を創る大工さんと言えば・・・。

金づち・釘・鋸(のこぎり)・のみ・鉋(カンナ)・釘

等が大工さんの道具として思いつく方も多いと

思いますが。

昨今。

現場では大工さん達が上記上矢印大工道具を使って

仕事をする風景を見る事が少なくなってきました。

 

特に・・・・。

現場内での鉋(カンナ)垳作業。

殆どが、工場内にて自動鉋機にて加工された木材が

現場に運ばれて来て、家が組み立てられて行きます。

 

ある面、家創りが、とても効率的になって来たのですが・・・。

何となく・・。

寂しさを感じていました。

 

先日、現場に出向いた際、『あっ!タカさん鉋(カンナ)使ってる。』

少しの間、その作業を眺めさせて貰っていました。。。

 

『ザ☆職人』!と強く思わせてくれる赤坂建設社員である大工さんに

感謝です。

 

又、技術を持つって素晴らしい事ですね。

 

あなたは、どんな技術を持っていますか?と聞かれた時。

『私は○○な技術を持っています』とはっきりと答えられる事がこれから

特に重要な気がしています。

 

ところで・・・私(高山)あなたは仕事において、どんな技術を持っていますか?

と聞かれたら??

思わず。『えっ』???と答えてしまいそうです。。。

ただ、長年この仕事をやって来たので、何かは持っていると思います。

その何かを、これから探して行こうと思います。

何もなかったら・・・。どうしよう。ガーンガーン

と思う、今日、この頃で有りました。

 

ご拝読ありがとうございました。