BLOG

何か違うようですね☆

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

本日、お客様との契約が有り

池田本社に来ております。

 

池田本社では

次に入る現場の準備が着々と進んでいます。

 

私たちにとっても。

そして大工さん達にとっても次の現場に入る

準備が着々と進む光景。

 

とても良いものです。

 

画像はとっても懐かしい風景ダウン

(トルコ社)春先のカナダ研修を思い出します。ニコニコ

J-グレード材

モチベーションが上がります。

 

同時にモチベーションが下がる事も・・・・。

どこまで上がっていくの?・・・と感じてしまいます。

上がった分のお金はどこに行くのでしょうか?

 

広い範囲で社会に還元されれば良いのですが・・・。

 

何か、違うようですね。

 

では、前回のブログでご紹介させて頂いた

家の形についてご紹介してまいります。

 

もう無くなった会社なので・・・。

実名にてご紹介させていただきます。

 

昔。『木の城』たいせつ。という会社が北海道に在りました。

 

勉強会の中で、あなたがいる業界(建築業)でTOPと思う

企業のTOPと会ってきなさい。

というプログラムが有りました。

 

私はその時、『木の城』たいせつ。の創業者の方とお会いさせて

頂き、北海道の栗山町にあった大規模工場を見学しました。

 

何故?木の城は3階建てに拘るのか?

 

それは、日本の中でも最も自然環境が厳しい北海道でその家に

住む人が安心して暮らして行けるように・・・・と。

北海道南方で大地震が発生し、大津波に襲われた時にでも

1階部分を基礎にしておいたお陰で、その家に住む人は助かった等

 

殆どの、家は夏向きに外観を作っているけれども・・・。

北海道は実は1年のうち、2/3は冬。

夏はわずか1/3しかない。

この屋根に大雪が降り積もった場合、どうなると思いますか?

 

深く、探求していけばするほど。結論的に北海道の家はこの形になって

行く。という熱心な話を伺い。

 

同業他社にいた私も、一部、納得の行く部分も有りました。

又、沢山の気づきも頂き、私にとっては大変勉強になった企業視察でした。

 

そして、昨今の様に・・・。

大雨、等が本当に異常気象なのか?・・・・。

北海道にも、梅雨があると思える様になりました。

 

色んな意味で

家づくり自体が、大きく変わって行くのでは?と思えなくもない今日、この頃

で有りました。

 

長文をお読みいただき

ありがとうございました。