BLOG

沢山のリスクが☆

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

ライフプラン

今から将来に向けての生活設計。

 

住宅ローン

とても長い返済となります。

 

住宅ローンを組み。

今後、この返済額を払って行けるかどうか?

少しでも不安がある方は

行って方が良いと思います。

 

現在、子供が小さく、これから学校生活が始まる

場合、特に注意が必要です。

 

若しくは、現在。

夫婦2人だけ、将来に向けて

お子様が誕生。

との計画がある方は、必須でしょうね。👀

 

現在、住宅建築・購入に関わる

資金計画編・ライフプラン編

お客様視線でも簡単に理解出来る資料を作成中です。

 

所得資料(活用HP)

調べて見ると活用できる資料は沢山あるものですね。

上記HPを活用して

北海道地区平均給与額⇒手取収入予測⇒お子様が1歳と3歳のお子様

にてお子様1人は私立理系の4年生大学 もう一人は国立4年生大学に

進学する。

そして住宅ローンの支払額は年収に20%を住宅ローン返済に充てる。

その上で、最終的に残る年間の生活費/12にて

毎月の生活費は幾らになるか?

という表をいくつかのパターンに分けた表を作成してみました。

作成後びっくりびっくり

解っていたつもりだったけど・・・・。改めて沢山のリスクに気づく事が

出来ました。又、そのリスクを解消する為には、このケースであれば・・・。

こうする。・・・このケースであれば新築での家創りを諦めて貰う方が良い。

このパターンであれば、ほぼ問題はない。

又、強く感じた事。

奨学金制度の事。より詳しく知っておく必要がある。

今後、小さなお子様を抱えたご家庭で家を持ちたい!

思った時。必ず知っておく知識ですね。

今後、改めて奨学金に関する現在情報と・・・将来予測・・・。

しっかりとした知識を持っていなくては・・・と感じる今日、この頃で有りました。

 

さて、次回。

帯広市まちづくりデザイン賞についてご案内させて頂きます。

 

ありがとうございました。