BLOG

ワクワク感★

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

先日、大変お世話になっている知人から

お誘いを頂き受講させて頂いた講習会。

『メンタル』に関する専門家を交えた勉強。。。

 

大変、勉強になったと共に

私自身が、古い考え方から、未だに抜け出せないで

いる事にも気づかせて頂きました。。

 

円滑に社員さんとのコミュニケーションを向上の為に

何をしていますか?

 

グループディスカッションが行われました。

同じ、悩みを抱えている方々が多い事に、少しだけ

自分だけではないんだ・・・という安心感。

最後は・・・・。

本当に難しいですね~。。。

という結論。

どのグループも答えは同じだったようです。

昔・・・・。

沢山の恐育・強育を頂いたお陰で、自分は少しだけメンタル面

は強いとは思っているのですが、その反面、メンタルが弱い人の

立場に立って考えれない傾向が有ります。

 

上記の課題。。。

正直、とても難しい事ですが

難しいと言って、そこから、何も学ばなければ。。。。

何も進みません。。。

そういった事上矢印を少しでも理解し、勉強する事が

今の時代、とても必要な勉強なのかもしれませんね。

そう感じさせて頂きました。

 

又、情報収集の面で、いつも大変お世話になっている

『北海道住宅新聞社』様からの情報。

今回も貴重な情報をありがとうございます。ニコニコ

その中で

とても気になった記事。下矢印

これまで十勝は、他の地域と比べて工務店の勢力が強く

ハウスメーカーは存在感が薄かった。ところがハウスメーカー

は豊富な資金力をバックに土地を買付て造成し、まとまった

造成地を確保。土地探しから必要な一時取得者層にアピール

し、上手く行っている。

北海道住宅新聞社3月5日号より抜粋上矢印

その為。。。

危機感を募らしているのが地場工務店。。

最近では地場工務店の連携へと動き出しているようです。

その実例も紹介されていました。

確かに、我々、中小零細工務店にとっては企業を存続して行く

為には、大変厳しい時代に入っている事は事実だと思います。

 

本当に正直な気持ち。。。。

とても。

『ワクワクしています。』

ようやく今まで師匠から教わった事、勉強してきた事を

実践として生かせそうな時代になりました。

このワクワクした気持ちをもって、我々にとってはとても大切な

週末のお客様との打ち合わせに望みたいな。。。と思う

今日、この頃で有りました。

 

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。