BLOG

カナダ研修5日目★

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

カナダ研修5日目は

いつも大変お世話になっています

COFI様にて午前中はセミナーでした。

大学教授の方より

パッシブハウスへの取組

実現等のお話を頂きました。

カナダで行って事をそのまま

日本に取り入れ行って行く事は文化・法的な事も有り

行って行く事は難しいかもしれませんが・・・。

 

特に現在の地球環境への取組は

全世界が同じ目的を持って取り組んで行く姿勢。

とても大切な事だと感じました。

昼食の後

楽しみにしていた実際の建築現場視察です。

木造6階建て共同住宅の建築現場です。

確か?日本では

木造ですと4階建て、共同住宅ですと3階建てしか認めて

貰えていないはずですよね??

 

現場に付。。

まず安全基準がとても厳しいですね。

安全靴が無ければ現場内へ立ち入る事が出来ないとの事

又、ヘルメット着用は完全主義。

現場内ではカナダの職人さん達が、日本と同じ様に働いていましたが・・・。

明らかに、現場の大きさの割には職人さんの数は少ないですね・・・。

それでけ工業化が進んでいるという事なのですね。。。

ただ、明らかに日本の現場の方が進んでいる部分も発見する事が出来ました。

特に品質基準の確保。。

日本の素晴らしいところですよね。

その後、現場を後にして

夜はカナダの木材関係者の方々との食事会。

用意頂いた席は、円卓の指定席。。

回りはカナダの関係者ばかり、お気遣いを頂き隣に

座って頂いた方がカナダと東北を往復する日本の方

色々な情報交換が出来た事。私にとってとても有り難い時間でした。

最後に

十勝2✖4協会の会長でもある

赤坂 正社長より英語スピーチでの挨拶にて

会も終わりを告げ。。。

5日目の終了です。

6日目実質上の最終日となります。

 

次回のブログにて6日目の出来事をお送りさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。