BLOG

カナダ研修4日目★

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

カナダ研修4日目★

エドモントン市~バンクーバー市へ

ウェストジェット機にて移動

 

セキュリティーチェック

こちらの方が厳しさを感じます。

 

見学場所はリッチモンド・オリンピック・オーパル

8年前のバンクーバー冬季オリンピックにて

スピードスケート会場にて使用された会場です。

丁度、韓国にて

冬季オリンピックが現在、開催されています。

その影響で、単純な観光かな?と思っていたところ・・・。

違いました・・・。

注目すべきは天井!

これでけ巨大な建物の天井がほぼ

2✖4材にて作られている。

後でも知る事ですが、カナダは巨大な建物でも木造にて

建築された建物が多いです。

2✖4の大きな可能性を十分に知る事が出来ました。

オリンピックの表彰台。。。

これも2✖4材にて作られています。

8年前のバンクーバーオリンピック???

誰が表彰台に上がりましたっけ??

・・・すみません<m(__)m>

忘れていました。赤坂建設の本社がある池田町出身の

長島選手(スピードスケート)が写真の一番手前の台にて

シルバー(銀)メダルを受けていますね。

同行させて貰った若者達・・・。

カナダは

木を大切に、そして木の可能性が十分に生かさせている国何ですね。

会場を後に・・・。

次に向かったのが。

ホームデポ(地元で言う、ホーマック・コメリ・ジョイフルAK)ホームセンター

ですね・・・・。

カナダに来て、不思議だった事・・・。

水回りがとても使い辛い・・・日本人だからだよ・・・と言われれば

そこまでですが・・・。

 

トイレに洗浄便座(ウォシュレット・シャワートイレ等)が付いていない・・・どこに行っても・・・。

ホームセンターでも売られていない?

 

地元の人に・・・。

洗浄便座を今後、日本からカナダに持ってこれば・・・。

とても流行するのでは?

すると・・・・。

もう既に何年も前に入って来ているとの事。・・・でも。カナダ人には

受入られない商品だそうです。。

そんなものは要らない・・・との声が多数の様ですね・・・。

 

その他、キッチン・洗面所・お風呂(UB)とも日常習慣によっても

違いはあるものの・・・日本の製品の方が絶対に使い易い。

と感じた見学でした。

又、2✖4材は、やはりJ-グレード材は無く・・・ランクの落ちるものでした。

 

その日の視察は終了でした。

夜は、カナダアルバータ―州木材関係者の方々と共に

我々も正装にて夕食を取りました。

現地の方々との交流も持て、とても良い体験が出来た4日目でした。

 

その後、宿泊地に戻り・・・。

PCに不具合が生じ、4日目のブログが今日の公開になってしまいました事

お詫び致します。

では・・・。

5日目、大変お世話になっている

COFI事務所での講義と実際に施工を行っている

6階建て木造住宅の見学について次回のブログにて

お送りさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。