BLOG

『金利とは?』⇒我慢料(量)だよ。★

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今日は節分ですね。

節分と言えば、数年前から豆まきと言うより

恵方巻の方が有名になって来ましたね。

 

恵方巻。

沢山の人達が、それぞれの幸せ願い、食する

いい習慣ですよね。

 

さて。

最近、とても気になっている事があります。

『金利上昇リスク』

今日の新聞でも記事がありました。

 

世界的、金利上昇傾向!日本はどうなるのか?

金利リスク・・・・。

現状維持か上がるか?・・・どちらかしか考えられません。

 

我々の業界に、とても大きく関連のある

『住宅ローン』

相当前から、低金利が続き、いつか上がると警戒されていた時期が

有りました。

それでも上がる事は無く、逆に下がり、附帯サービスなども上昇して

行きました。

 

きっと。

住宅ローン金利上昇リスク。。。。

忘れかけている方が多くなってきている今・・・・こそ。

とても危険な思いをしているのは私だけでしょうか?

 

今だからこそ。

再度、住宅ローンの事・・・

とても慎重に考える時代にして行きたいと強く感じる今日、この頃

でした。

 

では。

私が様々な先生から教わって来た事を少しだけご紹介させて頂きたいと

思います。

 

果たして?『金利』とは何?

様々な教えを頂いて参りましたが、一番納得した先生の教えが・・・。

『金利とは?』⇒我慢料(量)だよ。

 

我慢料(量)。

量が高ければ、それだけ多く我慢しなさい。いう事。

つまり・・・。

何か買いたい!と思っても、我慢料(量)が高ければ、買うのを我慢して

しまう事がある訳ですよね。

 

逆に、我慢料(量)が低ければ・・・『買いたい』と思う気持ちに対して

我慢しなくてもいいんだよ。・・・となる訳です。

 

つまり。

景気が悪いと金利を下げる(我慢料(量)を下げる事が、景気対策にも

繋がる訳だったんですね。

 

ここから先。

話がとても難しくなるので、この辺にて

一旦、この話を終了します。

 

でも・・・・。

昨今。どうなのでしょう?金利が低い事に慣れ過ぎてはいませんか?

こんな時だからこそ。。。

 

金利が上がる事に、よって。

どう変わる事になるのか?

 

現在、住宅ローンを既に支払っている方。

そして、これから住宅ローンを組み、住宅建築、若しくは購入を考えている

方々は、しっかりと覚えておきたいものですね。

 

今晩。

恵方巻と豆を買って家に帰ります。

 

(人”▽`)ありがとう☆ございました。

記事内容とはまったく関係の無い写真ですが

凄い建築技術。。。