BLOG

とても不思議に感じた本☆

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

体調がとても優れない毎日を送っています。

熱の出ないインフルエンザが大流行しているそうです。

 

先日、体調があまりにも悪かった為

病院へ、インフルではありませんね。。。

薬を出しておきましょう。

 

良かったのか、悪かったのか

体調の悪いが続いていますが

皆様もご自愛の程を。

 

さて。

本の話題です。

 

昔、師匠からこう教わった事があります。

とても悩んだ事が昔ありまして、その時師匠から言われた事。

『本屋へ行ってこい。』・・・??

意味も解らず出向きました。

 

後から師匠の言っていた意味が解ったのですが。

本屋に出向いて、色々と本を眺めていると。

『あった!!』

不思議な事に、その頃悩んでいた事に、大きく関連した本が

何故か?見つかるものなのです。

 

もう相当昔の話ですが、その本を読む事で、悩んでいた事が解決

出来たケースが何度も有りました。

 

それから考え事をする時、いつも本屋や図書館に出向く事が

多くなりました。

 

きっと師匠も自ら経験した事を教えたかったのだと思います。

 

それから何冊もの本を読み続け・・・。

今でも読み続けています。

 

色んな読みたい本が市場に出回っている事も有りますが。

 

高山君。

本を沢山読むのもいい事だけど、気に入った本とか、深く感銘を

受けた本とか深読みしてみるといいよ。

と教わった事があります。

 

同じ本を何度も読んでいる内に

とても感銘を受けて、これからは家族をもっと大切にして行こう。

と決意しても、いつの間にか忘れてしまっている。

読み返すと同じ気持ちになる、、、でもすぐに忘れてしまう。

その繰り返し。

『なるほど。』何度も読み返す事の大切さがよく出来ました。

 

自分にとってその本が

野口嘉則 著

『鏡の法則』 『3つの真実』です。

昨年暮れに読む機会が有り、又反省させられました。

特に

『鏡の法則!』超ベストセラーになった本

読まれた方も多いのではないでしょうか?

 

最初、とても不思議に感じた本でしたが、何度も読み返している

内に本の中身の事が少しだけ解って来た様な気がしています。

 

又、本の中身から

誰かからのメッセージ。。。

本屋で偶然見つけた本。・・・実はその本。偶然見つけたのではなく

必然として、あなたの手に渡って来た本なのかもしれません。

 

もしかして?

そうなのかも。。。という事を感じる事があります。

 

師匠からも何度も教わった事

『本を読め』

これからもしっかりと実践して行こうと思います。

 

沢山の本を少しでも読みたいので

得た『速読手法』大変役に立っていますが

 

時間を掛けて読書を味わう事も時には大切と思う、今日

この頃でした。

 

どうもありがとうございました。

娘が画いてくれた私。