BLOG

営業社員の採用基準

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

本のご紹介をさせて頂きます。

著者:平 秀信

住宅業界では相当有名な方です。

平氏の著書は今までも何冊も読まさせて頂きましたが

我々、地元工務店が生き抜いて行く為に

実際に即やれる事。やるべき事。新たなものを地元で創って

行く為に沢山のヒントを頂く事が出来ます。

さて。

今回、読まさせて頂いた本にも・・・。

なるほどと思える事が沢山、これすぐに真似してみようと思える

事も有りました。

その中で

特に一番印象に残った文章。

平氏の会社では営業社員の採用基準。

・マイホームを建てた経験がある事

・結婚していて守るべき家族がいる事

の2つだそうです。

難しい資格を持っているとか、有名大学を出ているとかは関係

ありません。

要は、マイホームを建てた経験がないとマイホームを建てる

人の気持ちが理解出来ない。

・家族が楽しんで暮らして行く期待感

・大きな借金をする不安感

・何かを我慢しなければならない時の悔しさ

・完成した時の感動

そうした事を自分の事の様に受け止められる人でなければ

家創りに関わる資格はない。

結婚して守るべき家族のいる人は、ちょっとやそっとの事では仕事を

放棄しない。ましてや自分の仕事がお客様の人生をも左右すべき自覚

を持っている。

もし。

担当営業マンが決まったら。

『あなたは結婚していますか?』

『あなたは家を建てた経験はありますか?』

と聞いて見るのも、営業マンを判断する基準の一つになるでしょう。

 

と語っています。

賛否両論あると思いますがえー

自分にはとても賛同する考えでした。

 

この業界に入った頃、こう下矢印教わった事がありました。

君らのやって行こうとしている仕事は、お客様の人生そのものを

扱う仕事である。その覚悟はあるか!ムキー

 

今。どうなのでしょう。ニコニコ

最近。

住宅業界営業全般にわたって、そういった意識が薄れつつ有る様に

感じるのは私だけでしょうか?ショボーン

 

そう感じた、先日の出来事でした。

 

この本との出会いですが・・・。

冬休みの旅行中

少し時間が空いたので娘にどこか行きたい所ある?

と聞いてみたところ。。。

娘『うん。アニメイトに行きたい』ニコニコ

『アニメイトって何?』・・・?娘『お父さんには解らない所だよ』ニヤリ

・・・・・。と。

行ってみて、自分にとっては『本当に解らない所。』でしたびっくり

娘世代の若者がいっぱいいました。キョロキョロ

娘は、ゆっくり見て行きたいとの事で、私はちょっと違う所にガーン

行っているね。・・・・・。

近くのFDへ。マック

FD店で待っている間、本でも読んで居よう。という事で

事前にコンビニで見つけた本上矢印でした。

 

本との出会い・・・。

不思議に感じた事はありませんか?

少し不思議な本との出会いについて次回ご紹介させて頂きたく

思います。どうぞよろしくお願いします。

 

(人”▽`)ありがとう☆ございました。