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負けず嫌いも程々に☆

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昔話です。

AさんとBさんという営業マンがいました。

AさんとBさんは会社の中でもTOPの成績を残せる

力を持った営業マンでした。

 

但し、AさんとBさんはとっても仲が悪い。プンプン

会社内ではお互い口を利く事もせず、営業会議の際には

AさんとBさんの間で頻繁に言い争いムキーが行われました。

 

そして、事務所内でも

Aさん派・・・・Bさん派・・・どちらの派にも入らない

という、3つの集団が会社内にという事になってしまいました。

 

勿論の事。皆で何かを目指して行こうという空気ではありません。

 

ただ、Aさんと、Bさんが競い合ってというよりも・・・。

Aさんの派閥とBさんの派閥が競い合ってくれたお陰で、その支店の

成績は上々でした。

 

いいか、悪いかは別にして

競争意識が、いい結果を生むことを学んだ出来事でした。

 

もう、それから年十年と経っていますが。

AさんもBさんも、AさんはBさんがいたから頑張る事が出来た。

BさんもAさんがいたから、いい成績を残す事が出来た事に気づき・・・。

 

今は、お互い感謝しているのかもしれませんね。。。ほっこり

(もう何十年も会っていませんが・・・。)

又、その際、支店長がAさんとBさんとの仲裁に入らなかったのも

AさんとBさんを競い合わせる事が、支店内の活性化に繋がると

確信していたからでしょうね・・・。

 

その時は、不満に思っていた事も・・・今となっては、なるほどって

思いますね。。。

 

AさんとBさんは、お互いとっても負けず嫌いだったのでしょうね。。

今はそう感じます。。。

 

ただ、AさんとBさんのお陰で、その支店はいい成績を残す事が

出来ました。。。

 

ここからが本題なのです。。。

お客様はどうだったのでしょう?

 

AさんとBさんが競い合う。・・・・AさんとBさんにその頃、見えていたのは

会社の数字だけだったような気がしています。

 

つまり、どんな事をしてでも、受注しよう!

という気持ちを持つ事は営業にとって、とっても大切な事ですが>

どんな事をしてでも・・・・ある面、お客様を騙してでも・・・。ニヤリ

数字を取って来る。

会社の決められた期日(決算月等)に間に合せる為に、無理くりでも家創り

を進めて行く。ニヤリ

 

お互いの、負けたくないという強すぎる気持ちが、お客様に対して多大な

迷惑を掛けた事もあったように思えます。

 

営業をする上で

数字に対してキラキラ

高く、熱い意欲を持って活動する事も、とっても大切な事ですが

その際、お客様側に常に目が向いているかどうか検証して行く事が

最も必要。と感じる今日、この頃でした。

 

今回は、ある缶コーヒーのTVCMを見て

思い出した事を書かさせて頂きました。

『負けず嫌いも、ほどほどに』を終了させて頂きます。

 

ありがとうございました。ほっこり

あっ、私の22歳の頃の出来事です。私は無派閥でしたニコ

今日は典型的な十勝晴れです。