BLOG

少しマニアックですが☆

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

いよいよ、11月の見学会が来週に迫って参りました。

そこで本日は、少しマニアックではありますが今回公開させて

頂く建物の具体的性能についてご案内させて頂きます。

 

再度、今回の設計コンセプト

十勝の気候風土を考え、断熱性能をより向上させ、冬場の日射

取得を考慮した住宅設計を行いました。

 

具体的には

断熱性能

外壁材 高性能グラスウール(アクリア)  140mm 充填断熱

      アキレスボード             50mm 付加断熱

 

床    グラスウールブローイング     235mm

天井   グラスウールブローイング     400mm

 

サッシ(窓)

南面  日射取得型トリプルガラスLo-E金属膜シングル アルコンガス充填

     ガラス熱貫流率           0.95w/㎡/K

     日射熱取得 率           0.57w/㎡/K

 

東西面 日射遮断型トリプルガラスLo-E金属膜シングル アルコンガス充填

     ガラス熱貫流率           0.65w/㎡/K

     日射熱取得  率           0.47w/㎡/K

 

北面  日射遮断型トリプルガラスLo-E金属膜シングル クリプトンガス充填

     ガラス熱貫流率           0.78w/㎡/K

     日射熱取得  率           0.31w/㎡/K

 

玄関ドア 形材断熱枠仕様トリプルガラスLo-E金属膜ダブルアルゴンガス充填

     本体熱貫流率            1.56w/㎡/K

 

以上の仕様の結果。

UA値 0.27wの家を公開致します。

 

手前みそではありますが、、きっと。

以上の数値が十勝の中でも、住宅性能においてはTOPレベルの

性能だと思います。

 

今後、ご新築をお考えの方で、住宅性能を重視している方もいらっしゃる事と

思います。

 

その際、『この住宅、性能はいいの?』・・・・とのご質問に対して。

当然ながら『はい。』と答えると思いますが・・・・。

 

この家のUA値は?

壁面の断熱厚は?床下は?天井は?

断熱材の種類は?

 

どんなサッシを使っているの?

この窓の性能数値は?

玄関ドアは?

 

とのお客様様からの質問に対して、しっかりとした

回答を得られるか?

も判断基準の一つになるのではないかと思います。

 

『うちの家は、断熱性能はそんなに重視していませんから。。』

という住宅屋さんは、無いと思っています。。

 

是非、上記の数値を一つの基準として、業者比較の参考として

頂ければ大変幸いに思います。

 

まずは、ちょっと相談だけでもしてみたい・・・。

思われている方は、どうぞこの機会に是非、会場へ足をお運び

頂きたく思っております。

http://aksk.co.jp/open/open.html

↗見学会のご案内はこちら★

公開住宅↗

どうぞよろしくお願い致します。