BLOG

得意・苦手☆

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

食洗器の洗剤のCM

ご覧になった事はありますか?

 

食洗器の洗剤には粉上のもの、液状のもの

それぞれ得意・不得意があって

それぞれの用途によって使い訳が必要です。

久々にいいCMを見たな~と思うと共に

 

得意・苦手

誰にでもあると思います。。。

そして企業にも得意な分野・苦手な分野があると

思います。

 

よく、こんな考え方があります。

苦手な事を意識するよりも、得意な事をもっと伸ばして行けば良い。

とても大切な考え方だと思います。

 

但し、自分は果たして、何が得意で、何が苦手なのか?

はっきりと解っていなければなりませんよね。。

 

よくある事が、自分では得意だと思っていた。けど違った。。。とか

苦手と思っていたことが・・・実は得意な事だった。

という話を何度も聞いた事があります。

 

実際にある・・・少しえっ?と言う話が・・・。

 

長年、住宅営業で高い成績を残して来た、いい仕事をして来た方って。

意外と・・・・。

一番苦手な事って何?

『人付き合い』…『人と話すことが苦手って』

と言っていた方が多かった気がします。

 

そして、私の知っている全国的にも有名な住宅営業の方々は

とってもおとなしい印象で、とっても人の話を聴くのが上手い人ばかり

その人の前であれば、何でも話せてしまう。。

そんな印象を持ちました。。。

 

間違いなく、得意な事が『聴く事』・・・大切なのが聞くではな聴く。

聴く上手なのですね。

 

そして自分は。

けっこう、苦手な事ははっきりとはしているのですが。。。

自分の得意な事とは?何か?

はっきりとさせて行きたいな~と強く思う、今日、この頃でした。

 

まだ終わりません。龍

そして、企業の得意・苦手

①うちの会社は何でも出来ますよ・・・全てにおいてお客様の満足の行く

対応を致しますという企業。

 

②うちの企業は●●の分野はとても得意です。但し●●の分野は若干

苦手です。

 

どちらの企業を選び易いでしょう?そしてどちらの企業が信用できるでしょう?

答えは、人そぞれだと思いますが。。。。ニコニコ

 

私は、望んでいる事が②の企業の得意分野だとしたら・・・(前提条件)

②の企業を選ぶと思います。

 

苦手な事。それがはっきりとしているのなら・・・。

早くから伝える事・・・それも、大切な事柄かな?と感じます。

 

様々な事に気づきながら毎日を顔晴って参ります。

ありがとうございました。

 

次回、今日のブログで食洗器の話を少しさせて頂きました。

新3種の神器星

というものがあって、食洗器もその一つに含まれているそうですね。

 

それでは、次回。

住宅とも関連の深い、新3種の神器星の話をご案内させて頂きます。

 

どうぞよろしくお願いします。

もう8月が終わりそうですね・・・。

とっても早く感じますが・・・法則上矢印だから仕方がないんですね。アセアセ