BLOG

仲間を信じ☆彡

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

報道で建設業の労働時間の事が問題になっていました。

 

先日、法律で残業時間制限が決められましたが

一定の建設業だけは5年間の例外が設けられた・・・

とも報道で初めて知りました。

 

1か月の残業時間が200時間超。

仮に1か月25日働くとなると・・・。

一日16時間勤務・・・丁度。2倍となる労働時間ですね。

 

では、果たして

建設業の事は、正直よく分かりませんが・・・。

住宅建築業界内の労働時間とは?

 

最初のお話しておきます

昔の話です。

 

労働時間・・・よくセブン・イレブンと言われた時期がありました。

セブンイレブン・・・?

朝の7時~夜の11時迄の勤務という訳です。

 

休みは?・・・営業職

当然ながら・・・ノルマが有ります。(言葉は違った表現になる事も・・・)

 

実際に、その高いノルマを達成出来ているのは

社員の一部・・・。

 

ノルマも達成出来ていないのに・・・普通に休めると思っているのか?・・・

そんな世界でした。

 

何故?耐える事が出来たのか?

 

頑張っているのは、自分だけではなかったから・・・。ニコ

 

笑い話・・・。

忙しい次期・・・。今日は2桁の内に帰るぞ!2桁・・・?

つまり・・・夜中の12時迄には仕事を終らして皆で帰ろう!

再び1桁になってしまった事もありました。///

その際、帰社時。。。お疲れ様でした。明日✖・・・では無く

今日もよろしくお願いします。。。

と良く苦笑いしながら帰宅した事も思い出します。ウシシ

 

そして、1番は、何より・・・。

仕事が毎日楽しかった。。。何か強い使命感の様な感覚が

あったのだと思います。(仲間のお陰で・・・。)ほっこり

 

もし、働く事がとっても辛かったり、目的も無しに働いていたら・・・。

。。。。ん~。

どうなっていたでしょうか?ショボーン

 

それを今、強く思います。

 

そして、今。思う事。。。

若く体力が有り余っている頃・・・・。中にはどんな長時間労働でも

耐えれる事が出来るかもしれません。(心と身体の・・・)

でも・・・。

私もそうでした・・・。ある時期~

大病を基に、体力の衰えを強く感じ・・・あの頃の就けが今。。。

と感じてしまう事もあります。

 

昔から言われ続けた事があります。

人の事より、まず自分自身を大切にしろよ。。。。

 

昔はあまり理解出来なかった言葉・・・。

今になって。その根本的な事が出来るような歳になりました。

 

仲間を信じ・・・。

仕事に何らかの楽しさを見つけ出し

毎日を一生懸命、過ごして行きたいと考える

 

今日、この頃でありました。

 

心からのご自愛を☆

少しだけ、涼しく感じられるように☆彡