BLOG

不思議に思っている事☆彡

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今日は暑かったですね。

明日も暑いとの事。帯広は明日35の予報だそうです。

熱中症には十分に気を付けて行きましょう。

 

さて。

話は変わりますが・・・。

最近、不思議に思っている事えー?があります。

 

丁寧な説明。。

我々にとってもとても大切な事です。

 

昔、師匠から教わった事です。

説明した。ではなく、お客様が理解出来たかだぞ・・・。

 

お客様とのやり取りを報告した際・・・。

私:〇〇様へ〇〇の事を丁寧説明して参りました。

師:説明したのはわかった。・・・で〇〇様は理解してくれたのか?

私:『わかりません。』

師:『それじゃダメだろ。』丁寧に説明するとは・・・・。

相手がいかに解り易く説明するかだぞ・・・それも自分が

ではなく、相手が判断する事だからな・・・

私:少し解った様な気がするのですが、相手が分かったかどうかはどう

判断すればいいのですか?

師:説明した後に、〇○が来るかどうかだよ・・・。

〇〇?

理解してくれてない人からは〇〇は来ないよ・・・。

その時、私はなるほどって思いましたね・・・

 

まだまだ出来ていないけど・・・

丁寧な説明が出来るように努力してきたつもりですが・・・

 

最近。。。報道番組・新聞等を見ていると

丁寧な対応・・・よく耳にしますが???

 

耳にするだけ?それとも私が師匠から教わった事が間違って

いたの???

不思議に思う日が多くありますね。。。

でも、私は師匠の教えを信じ、これからも精進して行きたいと

思う、今日、この頃でした。

 

赤坂建設帯広事務所

どこにあるの?ってよく聞かれる事があります。

東2条南27丁目ですよ。

弥生通りに面しています。

 

えっ?よく通る所なんだけど、気づかなかったな?

???

今日・・・あっ・・。そうか。

木がいっぱいで中があんまり見えないや・・・。

ちょっと視点を変える事で理解が出来ました。

 

これもある面、丁寧な説明が出来ていない証拠ですね。。。

 

ところで・・・師匠から教わった・・・。

〇〇って何だと思いますか?

次回のブログにてその答えをご紹介

させて頂きます。

どうぞよろしくおねがいします。ありがとうございました。